メニュー
ゲストさん

やっぱり歌が好き♪

ど演歌は超苦手な私ですが、鳥羽一郎さんのデビュー曲「兄弟船」を歌ってみました。

トピック作成者:-
2021.11.1
以前から鳥羽一郎ファンの友人から、リクエストを頼まれてまして
今回は超苦手な、ど演歌を歌って見ました。

ど演歌は私が最も苦手とするジャンルなのですが、最近は色んな
ジャンルの曲にも合う合わないを無視して、手を出していますので
今回も軽いノリで引き受けちゃいました~

鳥羽一郎さんは、27歳で上京後に作曲家の船村徹氏に弟子入りして
3年間の修行生活を経て、1982年出身地に由来する芸名をつけて貰い
この曲「兄弟船」で念願の歌手デビュー果たしました。

デビュー時のキャッチフレーズは「潮の香りが似合う男」「海の男」
という、それまで殆ど取り上げられなかった独自の路線を開拓して
その年の新人賞を総なめにしました。

私の声質で、ど演歌を歌うには無理があるのですが、少しでもど演歌
風に歌えないかと、あの手この手で色んな歌い方を試してみました。

多少はコツを掴んで歌ったつもりでしたが、録音後に聴くとやっぱり
迫力のない「兄弟船」になってしまいました~

もうこれ以上、迫力のある歌い方は私には無理ですので、この辺りで
妥協してアップすることにしました。
鳥羽一郎さん「兄弟船」お聴き頂けると嬉しいです。

「兄弟船」 鳥羽一郎 cover by ichi
作詞:星野哲郎 作曲:船村徹
https://www.youtube.com/watch?v=fjU18Nl68VI
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
6
削除されました。
5
コロさん
2021.11.4 18:04
自信が無くても お上手です
歌い続けていらっしゃることが良いのでしょうね
がんばって歌い続けてください
見習います
fukuta ミラクルマッキー 2人がいいねと言っています
4
削除されました。
3
一の糸さん
2021.11.1 21:11
今晩は
苦手な ど艶歌とか言って
素敵じゃないですか
こういう歌い方好きですよ。
コロ 1人がいいねと言っています
2
削除されました。
1
fukutaさん
2021.11.1 19:47
こんばんは

どうして・どうして・・・
演歌好きの私より数段お上手です。
我々のカラオケ会(15~16名)でも 上位にランクされると思いますよ。

声質は 今からのソフト演歌(ハードは今まで)に合うのでは・・・
コロ 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!