メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

共通する文字は?

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2021.11.2
共通する文字は?

 問題です。
 次の□に共通するカタカナ一文字を当ててください。

  モ□ー□

紅巾さん作  2007/09/15

解答は11/4予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
14
マキチャンさん
2021.11.4 9:24
皆さんのおかげで、
クイズだけでなく、色々な知識が身につきます。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
13
ビッグパパさん
2021.11.3 23:06
>>[11] 一の糸 さん
たまたま、モローロと読んで、検索してみたんです。そしたら、出てきた・・それだけです。
日本一周もしてないのに、海外の地理までは・・・
一の糸 マキチャン 2人がいいねと言っています
12
マキチャンさん
2021.11.3 22:41
>>[10] ビッグパパ さん
ありました。こんな名前の場所があるんですね。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
11
一の糸さん
2021.11.3 22:37
ビッグパパ さん
凄いですね
グーグルマップ、世界に隅々まで見て居るのですか?
「モラーラ」見つけました。
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
10
ビッグパパさん
2021.11.3 18:23
>>[9] マキチャン さん
ローマから南東に50kmくらい行ったあたりです。
https://www.google.com/maps/place/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2+%E3%80%9203017+%E3%83%95%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%8E%E3%83%8D+%E3%83%A2%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AD/@41.6383618,12.6379845,9z/data=!4m5!3m4!1s0x13255d3633084e2b:0xc3e38543c3116304!8m2!3d41.6392262!4d13.198478
マキチャン 1人がいいねと言っています
9
マキチャンさん
2021.11.3 18:09
>>[7] ビッグパパ さん
>モローロと言う土地

わかりませ~~ん。どの辺にありますか?
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
8
マキチャンさん
2021.11.3 18:08
>>[6] 一の糸 さん
>「モルール」モノレールと読むのでしょうね
正解です。

モルール → モノレールと読む

でした。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
7
ビッグパパさん
2021.11.3 16:38
モローロと言う土地もありますね。
マキチャン 1人がいいねと言っています
6
一の糸さん
2021.11.3 16:26
折角ヒントを頂きました
今やっと解ったような気がします
「モルール」モノレールと読むのでしょうね
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
5
ビッグパパさん
2021.11.3 10:31
もう乗れる???が、ヒントかなぁ・・・
マキチャン 1人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2021.11.3 10:16
ヒント

カタカナを分解しても読めるものです。
0人がいいねと言っています
3
マキチャンさん
2021.11.2 18:07
>>[2] 一の糸 さん
一の糸 さん ご参加感謝

>博多山笠で使う言葉
>「もーろーろー」があります

これは知りませんでした。勉強になります。

>「モジ一ジ」文字一字、もじいちじ,又は もじひとじ

おおお!!なるほど。
これは素晴らしいと思います。
思いもよりませんでした。
本解より、全然、いいんじゃないかと思います。
なので、ここでは 大大正解 にしちゃいましょう。

ただ、出題者さんの正解はもっとせこい答えです。
0人がいいねと言っています
2
一の糸さん
2021.11.2 16:05
整いました、これでいかがでしょう
「モジ一ジ」文字一字、もじいちじ,又は もじひとじ
マキチャン 1人がいいねと言っています
1
一の糸さん
2021.11.2 10:11
お早うございます
この問題見て思いついたのは
博多山笠で使う言葉
「もーろーろー」があります
これは「朝山」の時などに、若手が未だ閉まっているお店の戸を叩いて「もーろーろー」と言ってまわる
行事です、「もーどーぞ」がなまってそうなったという説もあります。
これは正解じゃないと思います、別に考えなくちゃ。
やまびこ 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!