メニュー
ゲストさん

本が好き

まほろ駅前多田便利軒  三浦しをん著

諏訪2さん
トピック作成者:諏訪2 さん
2021.11.30
東京の西のはずれ、まほろ駅前で便利屋をなりましとする多田啓介。
かつての同級生・行天春彦がおしかけて、一緒に便利屋家業を営むはめに。この相当変わった行天に振り回される。昔の話だが啓介には行天への引け目があった。不思議な正義感と価値観の行天にあきれつつも、啓介は行天と連れ合いながら便利屋を続けていく。
 便利屋家業のごたごた。人間模様、とらえどころのない行天のふるまいにある一貫性?第135回直木賞受賞作で映画化された一冊。発売時見に読んだけれど、最近図書館で読み直して、やっぱりいいと思えました。
書き込み
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!