メニュー
ゲストさん

本が好き

「私たちはなぜこんなに貧しくなったのか 」 荻原博子

諏訪2さん
トピック作成者:諏訪2 さん
2021.12.8
『ジャパン・アズ・ナンバーワン』ともてはやされ、世界から賞賛され、ひときわ大きな奇跡の輝きを放っていた日本。けれど、「平成」になってその経済成長は止まり、国際競争力もつるべ落としに下がり、信じがたい凋落ぶりを示しています。なぜ、私たちは、今、こんな絶望的な状況に置かれているのか。どうすればいいのか。救いはどこにあるのか」
 とあります。本音で語れる経済ジャーナリストは貴重です。
身近な年金問題、消費税のことはとてもインパクトがありました。広報にトリック、そして、自分たちはどう貧困から身を守るか?のひとつの指針ともいえます。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
2
諏訪2さん
2021.12.8 22:29
>>[1] マッさん さん
 そうですね、立ち位置がぶれないですね。この本は年金の歴史書でもあり、判りやすかったです。
年金では、森永卓郎さんが現実的なお話してますが、あまり表にでてこないような~。
これを言ったら、あまり有名じゃない経済アナリストだったら、講演の仕事がこなくなりますもの。
年金や保険の講演は、そこで利益を得る大きなバックがついてます。
マッさん 1人がいいねと言っています
1
マッさんさん
2021.12.8 22:07
荻原さんの経済学は、我々の身近な生活について分かりやすく説明してくださるので、日々の生活に役立ち、尚且つ経済学に親しむきっかけになりますね!
諏訪2 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!