メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

蒼色なるカラスの暗号

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2021.12.16
ここに壱~拾(1~10)までの数字が刻まれた10個の箱があります。

そのうち1つには或る商人が隠したダイヤが入っているのです。

しかし、それ以外の箱を開けると痛い罠が待っています。

箱を選ぶためのヒントは、紙に書かれた暗号が1つだけ。

どうやら叶わなかった恋を嘆く詩のようですが……。

さて、幻のダイヤが隠された箱は壱~拾のどれでしょう?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
蒼色なるカラスはビロオドのかおりの羽毛
ご奉公のかいもむなしくカステラは高騰す
ただ夕暮れのしずかなるあそびの時間のみ
これも宿命のひとつならばとて闘争をやめ
ようやく夕餉をまちこがるる人々のこえも
かようにも美麗なダリアの花束にたとえて
あながちその勇気もかの規律のもとにのみ
ただただきみの婚礼と挙式をうらむばかり
いつのひかわれと三千年のおもいをとげん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

PikoPikoさん作
解答は12/19予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
5
一の糸さん
2021.12.17 22:53
素晴らしい
素敵なクイズです
それを見破ったビッグパパさん
サスガ!ですね!!
Vの次はXかな?
2番煎じは効かないでしょう。
いや、日本文字って奥が深いですね。
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2021.12.17 18:20
>>[3] ビッグパパ さん
ビッグパパさんご参加感謝

>5=Ⅴの形に漢字が並んでいますね。
正解です。

暗号の漢字以外の部分を取り除くと、ローマ数字のV=5になります。
なので、 伍 となります。でした。
一の糸 ビッグパパ 2人がいいねと言っています
3
ビッグパパさん
2021.12.17 12:32
5=Ⅴの形に漢字が並んでいますね。
一の糸 マキチャン 2人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2021.12.17 8:03
>>[1] 一の糸 さん
一の糸さん ご参加感謝
>「伍」の箱
>あてずっぽです

正解!!! 

あてずっぽうでも、壱~拾のうち当てたということは
10分の一の確率!!

そこに至る経緯を一生懸命考えていただきましたが、
本当は何も考えなくてもいいのです。
波線の間の文章の内容は全く意味がありません。
考えていただき申し訳ない。

それでは、どうして 「伍」の箱 になるのでしょうか?

波線の中の文章を読むのではなくて
全体をよ~く眺めてみてください。
何かが浮かんできます。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
1
一の糸さん
2021.12.16 21:41
何かさっぱり解らんのですが
ダイアを蒼色に例えたのですかね
アオですね青
虹の七色で青は5番目
赤橙黄緑”青”藍紫
「伍」の箱
あてずっぽです
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!