メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

琥珀の手鏡な純愛物語

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2021.12.20
少し文章が長いので、めんどくさい方は、波線の中の 問題文だけでも解けます。
(文章の中に暗号を解くカギが直接入っているのではないということです。)

ある日曜日

ゴロゴロと布団の中で夢心地だった日曜の午後
突然携帯が鳴り、恋人の夏奈から買い物に誘われた完治
あくびを噛み殺し着替えを済ませて夏奈と約束の時間に落ち合い
近所のデパートへ出向いた。

「 ・・で?何を買いに来たんだよ。」

雑貨屋の前であれこれと品定めをしている夏奈に完治は声をかける。

「 えっと・・明日友達の誕生日なの。う~ん、どれがいいかなあ。」

夏奈の悩む時の癖なのか、時おりあごに親指をあてながら
べっこうのクシや古風な髪留めを手に取り考え込む夏奈。

「 ああ、なるほどな。で、誰の誕生日?」

「 えっとね、同じクラスの・・ん?あっっ!」

「 な、なんだよ?」

「 あ、ごめん。ねぇ、これいいと思わない?」

夏奈は手に取った手鏡を完治に見せる。
それは小さめなサイズな可愛らしい手鏡だった。
完治はその手鏡を夏奈から受けとる。
鏡は琥珀色で夏奈好みな和風で落ち着いたイメージな手鏡だった。

「 うん。夏奈が選んだっぽくていいんじゃない?」

「 へへっ♪ありがとう。それにしても驚いたなあ。
この琥珀の手鏡ってば、明日誕生日の友達にピッタリなプレゼントなの。
あの子に似合うのはもうこれしかないって感じ!」

「 ・・へ?何だそれ。ところで明日誕生日の友達って誰なんだ?」

「 ふふふっ・・♪さあ、誰でしょう?ヒントはこの“琥珀の手鏡”
・・もちろんお約束通りに暗号だったりして~♪」

「 げっ!?また暗号かよ~・・。琥珀の手鏡がヒントったって解る訳無いだろ。」

「 う~ん・・じゃあ、クラスの女子の中から数人ピックアップするわ。
それから選ぶなら確率高いよね。
もし当たったら“琥珀色した飲み物”を奢っちゃう。
当てられなかったら逆に完治が奢ってね。」

「 ・・よし、その賭けのった!」

一応賭けにはのった完治だが、この賭けに勝とうが負けようが
愛しい夏奈に払わすつもりは無かった。
そんな完治の心内を知ってか知らずか夏奈はクラスメートの女子を六人選び出す。

① 加賀 美奈(かが みな)
② 杉田 虎春(すぎた こはる)
③ 田中 真(たなか まこと)
④ 双葉 楓(ふたば かえで)
⑤ 古田 円(ふるた まどか)
⑥ 若斗 蘭(わかと らん)

「 ・・素直に行けば鏡だから加賀だよな。」

「 鏡だから加賀ちゃん?
あまりに安直過ぎ。加賀ちゃんであってるかどうかは判定しないけど
ちゃんと“琥珀”の部分も含めて考えてよね。
・・では、今回に限り再チャレンジを許しましょう♪」

「 はいはい・・う~ん“琥珀の手鏡”・・。」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
問題
①~⑥のクラスメートの中で“琥珀の手鏡”を示す人物は誰でしょう?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

京 さん作 2010/01/22   解答は12/23予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
9
マキチャンさん
2021.12.22 9:15
>>[8] 一の糸 さん
>古田円589でコハクですか!
>左右対称の文字ですね

鏡をヒントに左右対称の文字でした。

こんなの考える人もすごいなと思いますが
すんなり見破る方もすごいなあと思います。
一の糸 1人がいいねと言っています
8
一の糸さん
2021.12.21 18:21
古田円589でコハクですか!
左右対称の文字ですね
参りました
私しゃ⑥解っとらん
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
7
マキチャンさん
2021.12.21 8:34
>>[6] ビッグパパ さん
>  か |5
>  が|8
>  み |9
>と、並べて、左に鏡を置けば、古田円になるってことですね。

その通り。

こんな感じです。

ビッグパパ 1人がいいねと言っています
6
ビッグパパさん
2021.12.20 18:47
当てずっぽで⑤でしたが、理屈を聞くと

  か |5
  が|8
  み |9
と、並べて、左に鏡を置けば、古田円になるってことですね。
マキチャン 1人がいいねと言っています
5
マキチャンさん
2021.12.20 18:30
まず、2段階あって、

1段階目のヒントを
 ”ごろ合わせ”
と出そうと思っていましたが、見破られてしまいました。

2段階目は、それを、鏡を使って・・・

と予定していたんですが・・・
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2021.12.20 18:27
>>[2] やまびこ さん
やまびこさん ご参加感謝

正解です。って何が・・
ビッグパパさんに乗っかって正解ですよ。
0人がいいねと言っています
3
マキチャンさん
2021.12.20 18:25
>>[1] ビッグパパ さん
おおおおおっ!!
ビッグパパさん 正解です。

ノーヒントで正解!! さすが、おみごと!!

ビッグパパさん ご参加感謝
0人がいいねと言っています
2
やまびこさん
2021.12.20 15:33
めんどくさいより
読んでる時間がないので(笑)
ビックパパさんに乗ります♪
えっ!重たくって潰れる((+_+))
マキチャン 1人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2021.12.20 11:57
ん・・なにも浮かばないときは、過去の例から、なにかに変換したり、置き換えたりが恒例に
なってるので、琥珀・コハク・こはく・589で、考えてみるかな・・・ということで、
589から⑤かな・・・
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!