メニュー
ゲストさん

前句つなぎ575

代替わり冬の帰郷の墓参り

mogajiさん
トピック作成者:mogaji さん
2021.12.24
故郷に行っても親しい人も殆ど居なくなり代替わりしています

両親や兄姉の墓参りをするだけになりました。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
3
S.MIKEさん
2021.12.25 15:53
代々続いた農家ですが、後継ぎも無く30年前に僅かな畑を残し全耕地委託に出しました。
子ども達も帰る気は無いようだし、やがては空き家になることでしょう。

昔の長男は貧乏くじを引いたようなもんです

でも今、都会の若者に農業に興味を持つ人が増えたようですね
将来が楽しみです。
みすず mogaji 2人がいいねと言っています
2
mogajiさん
2021.12.24 18:44
>>[1] S.MIKE さん
新潟なら「コシヒカリ」農家でしょうか
やはり米はコシヒカリが一番だと思います。

我が家では長兄が農業を継ぎました
私は子供の頃に手伝いを少しやりました
兄も苦労した様でした

後継ぎの兄の長男も農家は継がずに勤め人となりました
その長男の嫁さんは土に触るのが大嫌いらしく
「人参一本抜けない」と姑さんが生前に言ってました
そんな話も今は昔話しになりました。
みすず 1人がいいねと言っています
1
S.MIKEさん
2021.12.24 11:18
私は農家の長男として生まれ、否応なしに家を継ぎました。
戦中戦後の混乱の時代、自分なりの夢もあったのですが家を捨てる勇気がありませんでした。
今、子供たちは皆独立して跡を継ぐ者がいません。
農家に限らず農村地帯は大半の家がこの問題を抱えています。

お墓参りされてさぞご先祖様もお喜びのことと思います
みすず mogaji 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!