メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

カエルはまた飛ぶ

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2021.12.27
カエルはまた飛ぶ

ここにカエルの冒険という物語を綴った本があります。
その中の一説をご紹介しましょう。

タイヤを使った遊びをすることになった主人公。
スタートからゴールまでタイヤを飛んでいく遊びです。

主人公のカエルは、5mまでの距離を飛ぶことができます。
使うタイヤは、スタート用のタイヤS、ゴール用のタイヤG、
途中の飛び移るタイヤ4個…ABCDとしておきます。

ちなみに、飛び移るタイヤ全部に1回ずつ着地しておかなくてはなりません。
そして、タイヤの設置が完了しました。コースは直線コースです。

しかし、ここで各タイヤの距離を見ておくと…
SとAの間の距離は10m、AとBの間の距離も10m。
BとCの間の距離は15m、CとDの間の距離は10m、
そしてDとGの間の距離は10m。

どれも主人公が飛べる距離ではありません。
しかし主人公は見事SからGへ行くことができたのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そこから先はなぜかありません。
どうやら作者から読者への挑戦状のようです。
この問題を解けばいいようです。

さて、皆さんに解いていただきたい。
なぜカエルはSからGへ行くことができたのか。

てだのふあ さん作 2010/12/20
解答は12/30予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
2
マキチャンさん
2021.12.28 18:41
>>[1] ビッグパパ さん
ビッグパパさんご参加感謝

>s-ーーーcーーーーーA-ーーーDーーーーーB-ーーーーG

>これで5m間隔で置けば、いかがでしょう??

正解!!!

問題文に ABCDとしておきます。
とあるのでこの通り並べても出きないという落ちでした。
やまびこ 一の糸 ビッグパパ 3人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2021.12.27 19:14
SとAの間の距離は10m、AとBの間の距離も10m。
BとCの間の距離は15m、CとDの間の距離は10m、
そしてDとGの間の距離は10m。

s-ーーーcーーーーーA-ーーーDーーーーーB-ーーーーG

これで5m間隔で置けば、いかがでしょう??
やまびこ 一の糸 マキチャン 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!