メニュー
ゲストさん

しりとり川柳、言葉遊び、脳トレサークル

蕎麦屋だね 何と言っても 藪そばよ

ゆりかもめさん
トピック作成者:ゆりかもめ さん
2021.12.31
各地、美味しいお蕎麦は数ありますが
都内では神田の藪そば・神田の松やが人気店。
今も近隣のサラリーマンで昼時はにぎわいます。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
2
一の糸さん
2021.12.31 15:13
東京は蕎麦が人気ですね。
福岡はそれほどでもない
私もソバよりうどん派です
藪ソバ って何で言うのだろうと考えて
蕎麦は荒救植物、戦時中は藪(ヤブ)を切り開いて、蕎麦を蒔いた、荒地でもちゃんと育って短期間で実が成る
それで「ヤブソバ」なんてのは、屁理屈で。
竹冠に数と書けば「ざるそば」そう書く心算が(今は笊ですね)
草冠に書いちゃった、えーい「やぶそば」で好いじゃないか。
ご存じ落語のネタですね。
0人がいいねと言っています
1
ゆりかもめさん
2021.12.31 8:25

藪そばはお昼時は今も賑わってます。
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!