メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

宝の隠し場所はどこ?

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2022.1.9
宝の隠し場所はどこ?

「よし、準備できた!
なあ?勇気、大気、宝探しやらないか?」

ある日曜日の午後
光の森小学校4年3組悪がき3人組

元気と勇気と大気はリーダーの元気の家で、暇を持てあましていた。
そんな中で、さっきからなにやら一人でコソコソとやっていた元気
どうやら宝探しゲームの準備をしていたようだ。

「もちろんやるよっ!
学校では良くやるけど家でやるのは初めてだね。」

「・・僕も参加!」

勇気と大気の2人は笑顔で元気が出した案に飛び付いた。

「よしよし・・
ではまず、宝の地図というか、宝の隠し場所を示した暗号を作ってみたんだ。
じゃっじゃ~ん!これを見ろ!!」

元気は自信ありげに暗号のかかれた紙を2人に見せた。

おう と つ の間

紙にはそれだけが書かれていた。

「おうとつのあいだ・・・?
あ~ギブギブ!!暗号なんて面倒な事は苦手だよっ」

勇気は早々にギブアップ宣言。
勇気君、もう少し頑張りましょう。
一方、大気はと言うと、黙々と暗号を手になにかを考えていたと思うと、
突然ポンッと手のひらを打った。

「・・閃いちゃった。
クスクス・・元気君らしい面白い暗号だね。
えっと・・まずはこうでしょ?
それから、くるっと回して・・ラストは言葉になるように組み替えてっと・・・はい、解けた。
うん。宝はあそこに隠したんだよね?」

「な・・なにーー!?
大気、わかるの早すぎだぞ!!」

問題
宝はどこに隠されているのでしょうか?

京さん作   2009/05/25
解答は1/12予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
4
マキチャンさん
2022.1.10 18:32
ビッグパパ さん
一の糸 さん

ご参加感謝

ビッグパパ さん
>凹凸 → 凸凹 →トコ →  トコの間 →  床の間、で、どうでしょ?
正解です。

まずはこうでしょ? → まず、おうとつ を 漢字に変換 →凹凸
それから、くるっと回して・・→ 凹 を 左に回して コ の形に。
              → 凸 を 右に回して ト の形に。
ラストは言葉になるように組み替えてっと → コ と ト を 入れ替えて  トコ
なので トコの間  →  床の間 でした。

おみごと!!

一の糸 さん
なるほど。おもしろいですね。

たさかあ
ちしきい
ツすくウ
てせけえ
トそこオ

見やすいようにオウトツをカタカナにしました。
そうすると、ウオ~ツトの間には すく(せけ)そこ がありますね。
これでなんとか意味が通るようにするには せけ を外して すくそこ → すぐそこ
というわけですよね。

面白い別解です。

私はよくこういう回答をわざとします。
やまびこ 一の糸 ビッグパパ 3人がいいねと言っています
3
一の糸さん
2022.1.10 15:21
おうとつ
はそっちの方でしたか
50音図かなと、それをながめて
おう~とつ の間にある文字
すくそこーすぐそこ
かと見ましたが、これじゃ場所の固定にならず?
やまびこ ビッグパパ マキチャン 3人がいいねと言っています
2
ビッグパパさん
2022.1.10 9:54
凹凸 → 凸凹 →トコ →  トコの間 →  床の間、で、どうでしょ?
やまびこ 一の糸 マキチャン 3人がいいねと言っています
1
マキチャンさん
2022.1.10 8:05
ヒント

おうとつ を 何かに変換してください。
やまびこ 一の糸 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!