メニュー
ゲストさん

しりとり川柳、言葉遊び、脳トレサークル

眺めてる 太平洋の 水平線

ふぐのひれ酒さん
トピック作成者:ふぐのひれ酒 さん
2022.1.11
普通の身長の大人が見ている水平線は、概ね5k先と言われていますね。
しかし、その5k先に行ってみようと思っても、何処まで行っても常に5k先に
水平線が見えるだけです。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
3
ふぐのひれ酒さん
2022.1.11 18:19
>>[1] 一の糸 さん
ネコさんが書いてくれていますが、そうなんです。( ´∀` )
江の島までは確かに10kほどでしょうか。
でも、肉眼で見ると水平線よりは近く見えます。
0人がいいねと言っています
2
ねこプニプニさん
2022.1.11 16:53
>>[1] 一の糸 さん
感覚的にはそうですよね
地球が丸いということで計算するとおよそその数字になるようです
地図は平面ですから球体との差があります
だから江の島の波打ち際は見えないと思います
一の糸 ふぐのひれ酒 2人がいいねと言っています
1
一の糸さん
2022.1.11 14:09
見えている水平線は5KM先という論拠がネットに有りますが。
そんなに短いの?
地図上で測定すれば、御地の茅ヶ崎、江の島間は10kmと出ますが。
写真を見れば、水平線の彼方とはとても思えません。
ふぐのひれ酒 ねこプニプニ 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!