メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

転校生渡辺の最初の暗号

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2022.1.20
登場するのは架空の人物ですのでご了承を、、、

ここはとある神奈川県の中学校、2年生の生活もなんとなく慣れた夏に転校生がやってきた。

久野先生「じゃあ、これから今年で17人目の転校生を紹介しま~す!!」

当然ながら、そんなに転校生がいるわけはない。本当は今年に入って1人目だ。先生の渾身のボケが滑り切ったところで、転校生が名前を黒板に書く。

渡辺 一樹

渡辺「どうも、この学校に転入してきた渡辺一樹です。特徴はこれと言ってないですが、暗号やパズルが好きなので得意な方はよろしくおねがいします。」

お、暗号好きとは、これは早速友達にならねば、、、私は休み時間に渡辺君に話しかけた。

私「私は工藤真理、同じく暗号好きの中学生よ。そのせいもあって、皆からは『コナン』と呼ばれることが多いかも、というわけでよろしくね。」

渡辺「さすがに『コナン』は呼びづらいかもしれません。でも、暗号好きというならよろしくお願いします。」

私「ところで、渡辺くんはどこから来たの?」

どうやら、渡辺君はこの発言を待っていたようだ。彼はここぞとばかりに1枚の紙を取り出す。

     鰯の坂

渡辺「では、早速暗号をひとつ、、、この紙には暗号が書かれてあります。これを解読して私の住んでいたところを当ててみてください。」

いきなりの暗号、転校生渡辺、実はすごい人なのでは、、、そんな感情を抱きつつ私は暗号「鰯の坂」に取り掛かるのであった。

Q:「鰯の坂」から導かれる転校生渡辺の出身地はどこでしょうか?

少年A さん作 2011/07/05

解答は1/23予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
4
マキチャンさん
2022.1.20 18:40
ビッグパパ さん
一の糸 さん
ご参加感謝

ビッグパパ さん
正解です。

IWASINOSAKA → I WAS IN OSAKA → 私は大阪にいた。

一の糸 さん

>I WAS HINOSAKA
 し を ヘボン式のローマ字で書くと SHI になりますね。
なので、Hの処理ができず、苦しくなります。
 し を 訓令式 で 書くと SI なので
 I WAS IN OSAKA  となります。

私も、ヘボン式と訓令式がごちゃまぜで し は SI と書きますが
 ち は TI(訓令式) よりも CHI(ヘボン式)の方が何となく
なじみやすいです。
一の糸 ビッグパパ 2人がいいねと言っています
3
ビッグパパさん
2022.1.20 12:25
IWASINOSAKAと書くと、I WAS IN OSAKA 大阪に居たとなります。
日本語をちょっと覚えたての外国人なら I WA SINOSAKA あい(わい)は、新大阪  とも
考えられますね。
一の糸 マキチャン 2人がいいねと言っています
2
一の糸さん
2022.1.20 11:40
ローマ字で書いて見ました
IWASHINOSAKAちょいと読みやすくすると
I WAS HINOSAKA
ひのさか という地名を入力すると
「東京都日野市日野坂」がでてきます。
神奈川とは近いようですね。
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2022.1.20 10:24
ローマ字入力すると、私の最寄り駅が「しんのさか」と出るんですよね。これをチョイチョイ
観ているので、分かってしまいました。
マキチャン 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!