メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

謎の部屋

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2022.1.21
謎の部屋1

少年「なんだこの扉は?」
扉には「絶対に入るな!!!」と書いてあった
少年「面白そうだな。入ってみるか」
扉の中に入った瞬間、扉が閉まってしまった
少年「扉がしまった!?どうやって出るんだ!?」
そのとき、少年は紙をみつけた。

  A:1236789  B:45

    10を法則の通りに入れれば扉はひらくだろう

少年「つまり10はAか、Bか、どちらに入れれば分かれば扉が開くのか・・・・・」

          5分後

少年「わかったぞ!10はこっちだ!」

   少年は10をA,Bのどちらに入れたでしょう。

--------------------------------------------------------------

謎の部屋2

少年「これでよし!」
扉が開いた。しかし、入ってきたほうの扉ではなく裏の扉が開いた。
少年「どうなってるんだ?」
中へ入ると次は黒板があった。黒板にはこう書かれていた

   1+1=2   01+5=15  10+0=1  55+50=??

少年「またか・・・・でもこれはこうすれば・・・・・・・・できた!」
            少年はどのようにして?に入る数字を解いたのでしょう?
            ??の数字は?

--------------------------------------------------------------

謎の部屋3

迷路のような部屋をぬけると、4つの扉があった。
A「またおまえか・・・・この4つの扉のうち1つが正解の扉だ。間違うと・・・」
少年「説明は分かったから正解の扉をおしえろよ」
A「俺に質問しろ!」
少年「ようするにお前に質問して、正解の扉をさがせばいいんだな」
A「ただし質問できる回数は1回だ」
少年「1回でも簡単じゃないか」
A「俺は今からうそしか言いません」
少年「どうすればいいんだ!」

少年はどう質問すればいいのでしょう?

ペンギンさん作   解答は1/24予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
9
マキチャンさん
2022.1.23 18:36
>>[8] ビッグパパ さん
>2) 60? 正解です。

入ってきたほうの扉ではなく裏の扉が開いた ←このあたりから何かを
逆にするのかなと推理し、左辺を逆に見るようにすると

01+5=15  の 左辺を 01+ 5  ではなく 5 + 10 として 15
               ←←←←← 
とします。

なので、55+50は  5+55となり 60となります。
一の糸 ビッグパパ 2人がいいねと言っています
8
ビッグパパさん
2022.1.23 9:54
2) 60?
一の糸 マキチャン 2人がいいねと言っています
7
マキチャンさん
2022.1.23 8:09
謎の部屋2 ヒント

1+1=2   01+5=15  10+0=1  55+50=??
←←      ←←←←     ←←←←    ←←←←
0人がいいねと言っています
6
マキチャンさん
2022.1.22 8:29
一の糸 さん
ビッグパパ さん
   ご参加感謝

一の糸 さん
>12367810 9  とおあく 

ははは、なるほど、扉だけに とおあく 面白い。こういうの好きなので
私は正解にしたいのですが、今回は、正解ではないようです。

ビッグパパ さん
>部屋1) 10は、B  一画と、二画
    正解です。
>部屋2)  555  という単純な答えじゃないですよね。
 555というのは
 多分、01+5=15  
 の左辺の0を取り去り数字をくっつけると 01+5 は 15になる。
 という具合にすると 10+0=1 は 1に なるので 55+50 は 555
 ということだと思われます。 これだと 1+1=2 が成り立たなくなってしまいます。

 問題文の ”しかし、入ってきたほうの扉ではなく裏の扉が開いた” がヒントかな?

 >部屋3)4質問「正解じゃない扉をおしえろ」
 正解です。
  はずれの部屋はどれですか?と聞く が正解なので同じことですね。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
5
削除されました。
4
ビッグパパさん
2022.1.21 22:49
部屋3)4質問「正解じゃない扉をおしえろ」
一の糸 マキチャン 2人がいいねと言っています
3
ビッグパパさん
2022.1.21 22:46
部屋2)  555  という単純な答えじゃないですよね。
一の糸 マキチャン 2人がいいねと言っています
2
ビッグパパさん
2022.1.21 22:43
部屋1) 10は、B  一画と、二画
一の糸 マキチャン 2人がいいねと言っています
1
一の糸さん
2022.1.21 22:40
1の部屋
Aに入れる
12367810 9
とおあく
ちょとお苦しいかな?
マキチャン 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!