メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

変則しりとり

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2022.1.24
変則しりとり

A,B,Cがハイキングに行くことに。
その中行うゲームと言えばやはりしりとり。

A「…なぁ、しりとりしようぜ…」
b「いいよ。じゃあ最初の言葉はcが言えよ。」
c「…え、ん~、じゃあ、『山』」
a「『土砂』」
b「え?なんで、山が土砂になるんだよ、しりとりだろ。」
a「変則だよ、普通じゃ詰まらん。」
c「文句言うなら止めろよ。『幽霊』」
a「『衝撃』」
……………

その夜、未だにルールが解らないbは寝る間も惜しんで考え続けましたとさ。


さて、どういうルールがあるのでしょう?
ルールに従って一語、続けてみてください。

sh+さん作 2007/12/31
解答は1/26予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
7
マキチャンさん
2022.1.27 8:18
解答

漢字の画数でしりとりをしている。

山(3画)→土(3画)砂(9画)
→幽(9画)霊(15画)→衝(15画)撃(15画)
→熱心 (15画)(4画)
→円高 (4画)(10画)
→旅行  (10画)(6画)
→老人 (6画)(2画)
→九州  (2画)(6画)

でした。
一の糸 ビッグパパ 2人がいいねと言っています
6
マキチャンさん
2022.1.26 10:53
>>[5] ビッグパパ さん
>九州ー曲芸ー医者ー宛先ー缶詰 正解です。


九州ー曲芸ー医者ー宛先ー缶詰ー辞書ー
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
5
ビッグパパさん
2022.1.26 10:06
九州ー曲芸ー医者ー宛先ー缶詰・・・・・で、いかがでしょう?
0人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2022.1.26 8:10
山 土砂 の代わりに

山 子供 でも

山 女性 でも

山 丸太 でも   OK です。

山 子 女  丸  土 に共通するものを見つけてください。
0人がいいねと言っています
3
マキチャンさん
2022.1.25 22:50
山 土砂 幽霊 衝撃 熱心 円高 旅行 老人 九州 ・・・・・

の場合では  山 と 土  に共通するものは?
       心 と 円  に共通するものは?
       人 と 九  に共通するものは?
0人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2022.1.25 8:38
>>[1] 一の糸 さん
一の糸 さん ご参加感謝

>間にもう一語挟む
なるほど。 この手もあるかもしれません。

この場合、何を挟んだかも言わないとそれが正しいか否か判別できないような気がします。

>衝撃ー(菊)ー車  のように。 (菊)が無いと わからないと思います。

ヒント: 普通のしり取りではないので 言葉ではつながっていません。
     漢字でつながっているところに注目してみてください。

     漢字に注目してみてください。しり取りなのでいろいろつなげますが
     この後、少し例としてつなげてみます。

     山 土砂 幽霊 衝撃 熱心 円高 旅行 老人 九州 ・・・・・

     熱心 → 円高 とか 老人 → 九州 でつながつている漢字の共通点
     を探してもらえるとわかるかもしれません。
0人がいいねと言っています
1
一の糸さん
2022.1.24 19:21
間にもう一語挟む
衝撃ー(菊)ー車
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!