メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

色々5題

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2022.1.27
---------------------------------------------------------------
1.殺人ダイイング メッセージ

ある男が男の自宅で殺されていた。男の手には紙があり、そこにはこう書いてあった。
「1-1 1-1」
犯人リスト 管理人、中川直己 
      娘、初瀬薫 
      元妻、樋口春香
犯人は?

スリープさん作

---------------------------------------------------------------
2.犯人は・・・

ある日1人の男が殺された。そしてその男の近くに「雨男」と血で書いてあった。その30分後4人の容疑者が捕まった。犯人はこの中の誰でしょう?    

1 中野 美里 2 川崎 竜生 3 相田 務 4 雨谷 祐樹

ukiukiさん作

---------------------------------------------------------------
3.最後の学習

理科の教授、中西天翔(ナカニシツバサ)氏が学校で何者かに殺害された
犯人捜査の手掛かりは天翔氏の残したダイイングメッセージ、
「二酸化炭素」のみである
殺害時現場近くに居て動機の有った4人が重要参考人として警察に呼ばれた

・小島 彼方 22
・腰越 源蔵 53
・塩津 幸恵 23
・近藤 誠 19

殺人事件の犯人が誰か、理由も合わせて書いてくれたまえ

vanさん作

---------------------------------------------------------------
4.もう1人は?

今日、ぼくの家に遊びに来るというのが、学校で決まった。何人来るかというとぼくも入れて8人だ。
学校から帰って家で待っていると3人部屋に入ってきた。
待っていると2人部屋に入ってきた。
待っていると2人部屋に入ってきた。
これで全員友達が来た
と、思った瞬間もう一人部屋に入ってきた
するとお母さんがこう言った
「ジュースもってきたわよ」
でもそこにはグラスが9個ではなく8個しかなかった。
なぜだろう

ナゾさん作

---------------------------------------------------------------
5.
ある農家の村に、三姉妹が住んでいました。名前はアンリ・フィリップ・ルイ。
ある日、農家のおじいさんが三姉妹にお金をくれた。アンリには500ユーロ札
を1枚、フィリップには200ユーロ札を2枚、ルイには100ユーロ札を3枚
あげた。金額は無論、アンリが一番多い。しかしアンリは、「ひどい!あたしが
一番少ない!」と言った。それはなぜか
分かるかな?

ヒナさん作


解答は1/30予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
11
マキチャンさん
2022.1.30 8:15
解答
1 樋口春香「1-1、1-1」をつなげると、hh。樋口春香のイニシャルになる。

2 相田 務   上に雨を付けると、霜、雷、霧になります

3 二酸化炭素をCO2に変換、犯人はシーオーツーで塩津幸恵となる

4 最後に入ってきた人は、お母さんだったから

5 その三兄弟がヤギだったから
一の糸 ビッグパパ 2人がいいねと言っています
10
マキチャンさん
2022.1.30 8:12
>>[9] 一の糸 さん
>⓶ 相  田  務  
>空間を読めと言うことでしょうが

ヒントでわかりにくくしまって申し訳ない。

⓶ 相  田  務 一つ一つの漢字を見てくださいとのことでした。

  雨男から 相田 務 のすべての漢字に雨冠をつけて
  違う漢字ができるからでした。 →  霜 雷 霧
0人がいいねと言っています
9
一の糸さん
2022.1.29 23:47
⓶ 相  田  務  
空間を読めと言うことでしょうが
「合い傘立ちつとむ」
何かスッキリしないね。
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
8
マキチャンさん
2022.1.28 8:18
一の糸 さん ご参加感謝
5
>3姉妹まだ幼くて、紙幣の金額が解らない
>ただ枚数だけを見て、私が一番少ないと駄々をこねた。

おしい!! この答えの方が私はいいんじゃないかと思いますが
本解は別のようです。(えええっ~~と言うような答えです)

紙幣の金額(価値)が解らなくて紙が好きな動物と言えば・・

>⓶「相田務」
>ソウダム 総ダム 雨男に相応しい名前
なるほど、別解です。

犯人はあっています。 相  田  務  それぞれの漢字に注目してください。
0人がいいねと言っています
7
一の糸さん
2022.1.27 23:31
⓶「相田務」
ソウダム 総ダム 雨男に相応しい名前
マキチャン 1人がいいねと言っています
6
一の糸さん
2022.1.27 23:10
遅くなって見ました。
あれもう終わっている
⑤だけ残っていますね
3姉妹まだ幼くて、紙幣の金額が解らない
ただ枚数だけを見て、私が一番少ないと駄々をこねた。
マキチャン 1人がいいねと言っています
5
マキチャンさん
2022.1.27 18:27
ビッグパパ さん ご参加感謝

>4)最後の一人は、お母さんでした。  正解!
>1)樋口春香 (H H)?       正解!
>2) 雨量はミリだから ①の中野ミリ   なるほど。
                    こうも考えられますが、別解。
>3)塩津 幸恵  二酸化炭素は、CO2なので、塩津  正解!
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
4
ビッグパパさん
2022.1.27 16:14
3)塩津 幸恵  二酸化炭素は、CO2なので、塩津
マキチャン 1人がいいねと言っています
3
ビッグパパさん
2022.1.27 12:52
2) 雨量はミリだから ①の中野ミリ
マキチャン 1人がいいねと言っています
2
ビッグパパさん
2022.1.27 12:49
1)樋口春香 (H H)?
マキチャン 1人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2022.1.27 10:55
4)最後の一人は、お母さんでした。
マキチャン 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!