メニュー
ゲストさん

前句つなぎ575

末っ子を完治と名付けて父逝きぬ

mogajiさん
トピック作成者:mogaji さん
2022.1.29
父は病弱で私が10歳の時亡くなりました

息子に「完治」と名付けたのは病が治る様にと願っていたと想像してます。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
3
S.MIKEさん
2022.1.30 12:03
>>[2] mogaji さん
10人兄弟のうちまだ半分、5人が健在です。
戦前の軍国主義全盛の頃です、兵隊は消耗品のようなもので
とにかく産めよ殖やせよと愛国精神を発揮したようです。

それにしても、よく育ったものですね
今時のように育児に悩むことは無かったようです
でも、自然淘汰?で幼児の死亡率は高いものでした
やまびこ mogaji 2人がいいねと言っています
2
mogajiさん
2022.1.29 21:46
>>[1] S.MIKE さん
私は4男2女の兄弟です
今は兄と二人だけが生きてます

10人ですか、昔の夫婦は良く生んだものです

今は一人生むのも大変な時代になりました
僅かな年月に世の中が様変わり、驚くばかりなりです。
やまびこ 1人がいいねと言っています
1
S.MIKEさん
2022.1.29 11:20
昔は一般に子だくさんで、もうこの子で終わりにしようと、男の子は「末治」女の子なら「トメ」と名付けた、という話をよく聞いたものです。のどかな時代ですね。

因みに、私は10人兄弟ですが・・・
やまびこ 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!