メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

帽子

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2022.2.1
図のようにA,B,Cの三人が、階段の上に立っています。

Dが、A,B,Cの三人の頭に、白または赤の帽子をかぶせました。
A,B,Cは自分の頭の帽子の色はわかりません。

Dが三人に次のように言いました。
「帽子は、白か赤しかない。全員に同じ色の帽子はかぶせてはいない。
 自分の頭の帽子の色を当てられる人は誰?」

しばらく3人は考えていましたが、少したって、
自分の帽子の色を当てられる人が手をあげました。

それは誰でしょう?

図は↓を参照してください。

有名問題 解答は2/3予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
7
マキチャンさん
2022.2.3 18:10
>>[6] 一の糸 さん
私もこのような論理問題は苦手です。
でも、解った時はああそうかという感があり
気持ちいいです。

帽子問題も人数が多くなるとお手上げです。
問題も読まないでパスする方です。
0人がいいねと言っています
6
一の糸さん
2022.2.3 12:05
前半の解説までは解りましたが。
「Cが解らない」というのを見落としていましたね。
Cが解らない条件は、ABが違う色の場合。
BはAと違う色と解る。
ちょっと根負けしました。
マキチャン 1人がいいねと言っています
5
マキチャンさん
2022.2.3 10:28
それでは、解説しますね。

Aは何も見えないので全くわかりません。

CはAの帽子の色も、Bの帽子の色も、見えるのでその色はわかります。
なので、
もし、AもBも同じ色(例えば、白、白)だったら・・・自分の帽子は赤だとわかります。
なぜなら、全員が同じ色ではないので、A、Bが白なら、自分は赤です。
逆に、AもBも赤なら、自分は白です。

しかし、CがわかったといわないのはCが 「赤と白を見ているからだなと」Bは推測することができます。

なので、BはAの色を見ることができるので もし、Aが白ならBは赤と答えることができます。
逆に、Aが赤ならBは白と答えることができます。

いずれにしても、Cが答えられないのは、AとBの色が違うからだとBが推測できるということになります。

まあ、Bがそのように推測できるだけの頭がないとできませんけど。

元ネタは多分、3人の頭の良い死刑囚で、王様が3人に同様なことをいい、分かったものは死刑を免れるというような問題だと思います。そうすれば、帽子より全員が、必死に考えるというシチュエーションなのだと思います。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
4
ビッグパパさん
2022.2.3 9:57
この手の問題は、まったく頭が働きません。お手上げ状態!
0人がいいねと言っています
3
マキチャンさん
2022.2.3 8:28
考え方

CはAの帽子の色も、Bの帽子の色も、わかります。

 そうすると

もし、AもBも同じ色(例えば、白、白)だったら・・・
もし、AとBが違う色(例えば白、赤)だったら・・・

少し時間が経って手をあげた人がいるということは・・・
0人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2022.2.2 9:15
ヒント

A,B,C各自、自分の帽子のいろはみえませんが

BはAの帽子の色は見えます。
CはBとAの帽子の色は見えます。
全員同じ色の帽子ではありません。
0人がいいねと言っています
1
マキチャンさん
2022.2.1 9:00
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!