メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

なぞの落下物

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2022.2.26
なぞの落下物

石田辰夫は百貨店のトイレで大便をしていたところ携帯電話が鳴った。娘の真由美からだった。

真由美「ああ。お父さん。今、宿題やってるの。わからないところがあるの。教えてくれる?」
辰夫「いいけど、お母さんに訊いてみたか?」
真由美「うん。でもわからないって。お父さんに訊きなさいって。」
辰夫「仕方ないな。なんだ?わからないところは?」
真由美「国語なんだけど、陰暦で八月は葉月、九月は長月、で十月がわからないの。」
辰夫「十月?」
えっと、なんだったかな? ちょっと待ってよ。んーはるか昔に習ったなぁ。十二月は師走だろ。
確か十月に出雲大社に神々が集まってきて諸国に神がいなくなり、あっ、神無月だ!
辰夫「カンナヅキだよ。カンナヅキ」
真由美「カンナヅキ……。えっと……。カンナヅキ?…カンナ…月はわかるけどカンナってどんな字書くの?」
辰夫「神が無い」
真由美「神に無いに月ね。ありがとう。あと、お母さんが晩御飯の味噌汁にワカメ入れるの?って訊いてるよ。」
辰夫「入れてくれ」
真由美「わかったわ。そう伝えとくね。はやく帰ってきてね。じゃあバイバイ。」

すると突然、辰夫の頭上にある物が落ちてきて後頭部にあたった。
辰夫はびっくりし上を見上げたが天井と照明の電球があるだけで何かが落ちてきそうな棚などはなかった。
ある物とはなんでしょう?その根拠は?

はるっちょ さん作 2006/12/12

解答は2/28予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
4
一の糸さん
2022.2.27 20:58
トイレの落書きいろいろ有って面白いですね。
その時代ならではというのもあります
1954年に山陰線の米子駅で見たのですが
「1歩前へ、おまえのオネストジョンはそれほど長くない」
1951年、米軍の地対地ロケット弾「オネストジョン」が話題になった時期ですね。
こういうのもありました
「東へ西へ垂れ懸けて、それを南て北ながり」
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
3
ビッグパパさん
2022.2.27 9:36
>>[2] マキチャン さん
その落書き、色々なところで見ました。オチが「あほが見る 豚のケツ」ってのもありました。
大阪では定番のオチ
マキチャン 1人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2022.2.26 23:10
>>[1] ビッグパパ さん
ビッグパパ さん ご参加感謝

>トイレで大便中に「神が無い!」と言うと、トイレットペーパーを親切な人が、投げ込んで
>くれた?電話で話してるのを、外にいる人はわからないから、「入れてくれ!」も、
>頼まれた気がした??

正解です。

【真由美がカンナの字を思考中にトイレに入ってきた男性が
辰夫の「神が無い」「入れてくれ」と携帯電話で話しているのを
「紙が無い。入れてくれ」とお願いされているのだと思い
近くにあったストックのトイレットペーパーを投げ入れた。
それが後頭部にあたったのでした。】

私は有名なトイレの落書きを思い出しました。
1.神に見放されたものは自らの手で運をつかめ。
2.前を見ると壁に「右を見ろ!」と書いてあり、
 右を見ると 「左を見ろ!」
 左を見ると 「上を見ろ!」 
 上を見ると 「トイレの中できょろきょろするな!」
一の糸 ビッグパパ 2人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2022.2.26 22:06
トイレで大便中に「神が無い!」と言うと、トイレットペーパーを親切な人が、投げ込んで
くれた?電話で話してるのを、外にいる人はわからないから、「入れてくれ!」も、
頼まれた気がした??
中学生時代は、休み時間に大の方に入ったら、みんなで上から水を掛けられるので、職員室の近くの
トイレまで遠征していた記憶がよみがえりました。なんせお上品な中学でしたから・・・
後輩が春やすこという・・それだけで、品のない学校ってわかりますよね。
今も家が近いので、すっぴんでブラブラしてるのを見かけます。
一の糸 マキチャン 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!