メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

ダイニングメッセージ

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2022.3.9
ダイニングメッセージ

ある日A君が家に帰ってきましたが、「ただいま」といっても返事がありません。
居間に行くと母親が横たわっていました。
「お母さん!」と叫びながら、体をゆすっても反応がありません。
A君は呆然と立ち尽くしました。
そして、すぐ近くにダイニングメッセージがおかれているのに気付きました。
しかし、それは水でびしょびしょに濡れていて所々読めません。
すぐそばにコップが倒れているので、おそらくそこからこぼれたのでしょう。

さて問題です。
A君はこの後、一番最初にどうすべきでしょうか?

REEさん作  2007/03/30

解答は3/11予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
4
マキチャンさん
2022.3.9 18:04
>>[3] マキチャン さん
一の糸 さん  ご参加感謝

>ダイイングメッセージ と
>ダイニングメッセージ の
>引っ掛け問題ですか。

その通り。

>お母さんの生死を確かめる

お母さんは単に爆睡状態のようでした。

作者さんの解説
母親は気付かず寝ていて、起きる気配も無いので、
やはりここはA君が拭いてあげましょう。←これが正解

とのことなので119番通報は大丈夫のようです。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
3
マキチャンさん
2022.3.9 17:59
>>[1] ビッグパパ さん
ビッグパパ さん ご参加感謝

>「自分で水を拭く」 正解です。

>死ぬときはDIEですから、ダイイングメッセージですね。

作者さんの解説:
この問題はよく間違えられる
「ダイニングメッセージ」と「ダイイングメッセージ」を逆手にとって、
あえてただの台所の書置きに「ダイイングメッセージ」という先入観を持たせるのが目的の問題でした。

母親は気付かず寝ていて、起きる気配も無いので、
やはりここはA君が拭いてあげましょう。←これが正解

メッセージからおやつを探したり、遊びに行ったり、母親に布団や毛布をかけるのは、
その後でも遅くありません。

とのこと。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
2
一の糸さん
2022.3.9 13:02
ダイイングメッセージ と
ダイニングメッセージ の
引っ掛け問題ですか。
お母さんの生死を確かめる
呼吸、脈拍 いずれも停止していれば大変です、迷わず「119」
応急措置として、うつ伏せにして、背中をポンと叩く
喉に何か詰まっていたりしていたら、これで息を吹き返します。
水がこぼれている、という事は何かを飲みかけて、喉に詰まり、失神したと言うケースもあります。
息を吹き返しても、医者には必ず診てもらう事。
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2022.3.9 10:55
「お母さんを起こして、水を拭かせる。」または「自分で水を拭く」
チョット、引っかかりそうでしたが、死ぬときはDIEですから、ダイイングメッセージですね。
ダイニングメッセージとなると、むりやりこじつけたら、おやつの置き場所、または
今夜の買い物のメモかなと・・・しかしダイニングで横たわって寝てるお母さん、笑えますね。
マキチャン 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!