メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

暗号・推理愛好家HP

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2022.3.11
暗号・推理愛好家HP "The Big Six"へようこそ

 日本中の暗号・推理クイズの達人が集まるサイトがあるという話を聞いた。
その名は、「暗号・推理愛好家HP "The Big Six"」。
なんでもそのHPは、選ばれたクイズの達人のみが入る事を許されるというが…
 暗号や推理には自信がある。とりあえずアクセスしてみるか。

   I-love-her@.challenge-uxe.jp

 こんな変なアドレスで本当にアクセスできるのか?…おっ、HPが開いた。何だこのたくさんの記号は…?
---------------------------------

  暗号・推理愛好家HP "The Big Six"へようこそ。
 さて、このサイトのEnterボタンは、
下の6×6、計36個の、記号が書かれたボタンの内のどれか1つだけです。
他はすべて偽物のボタンなので、間違って押さないように注意して下さいね。
 あなたが選ばれし暗号の達人ならば、必ず解けるはず…。

       ♯ ● ÷ ℃ % !

       ◇ × § £ - @

       ☆ ¥ ♀ ○ ± ■

       + ? = ★ □ ※

       & ♪ $ ≠ ♂ 〒

       * ◆ ≒ ♭ ¢ ◎

 この暗号の中で指し示されているボタンが、本物のEnterボタンです。
---------------------------------

 なるほど、このクイズを解けた人しか、HPに入れないという訳だ…。
クイズ好きの俺にとってはたまらない挑戦状だな。
面白い、絶対にこのクイズを解いて、堂々とHPに仲間入りしてやる。
 しかし、どうやって解くんだろうか………。

 本物のEnterボタンはどれでしょうか?

吉近さん作  2006/07/17

解答は3/13予定


(一部問題文を修正してあります。(原文のままではありません)
 が、ここでのクイズには何ら関係しません。)
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
6
一の糸さん
2022.3.12 18:37
♂が答えだなんて
そんな単純じゃないよな
その先だ
そこが読めない、寸足らず!
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
5
マキチャンさん
2022.3.12 18:07
>>[3] ビッグパパ さん
ビッグパパさん  ご参加感謝

>♂が差してるのは、※ですよね。なので「※」

正解です。

♂ 指し示すような記号はこれしかないので、この記号が指し示している
  ボタンは ※ になります。
0人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2022.3.12 18:04
>>[2] 一の糸 さん
一の糸さん ご参加感謝

>方向指示につかえそうなのは
>「♂」しかないけど、これを押してみるか「開け○○」

♂ この記号に気がつかれたのは正解です。
更に、よく見ると
 指し示されているボタン
と書いてあるので・・・・・・・・・
一の糸 1人がいいねと言っています
3
ビッグパパさん
2022.3.12 17:55
 ♂が差してるのは、※ですよね。なので「※」
一の糸 マキチャン 2人がいいねと言っています
2
一の糸さん
2022.3.12 17:34
方向指示につかえそうなのは
「♂」しかないけど、これを押してみるか「開け○○」
マキチャン 1人がいいねと言っています
1
マキチャンさん
2022.3.12 7:59
ヒント

問題文の
   この暗号の中で指し示されているボタンが、本物のEnterボタンです。

この暗号の中で指し示されているボタン この表現に注目。
〇や□などがあるのに△や▽などが無いのも・・・
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!