メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

学期末な偽造判子

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2022.3.15
学期末な偽造判子

 公園のベンチで山口少年は、深くため息をついた。
 明日からは夏休みだが、それに似合わず彼の心は重い。
 彼のカバンの中には通信簿が入っている。それが憂鬱の原因だ。
それには、とても父親には見せられないような数字が並んでいる。
これまでの人生の中で、これほど1や2という数字を憎んだことはないだろう。

 こんな成績じゃあ・・・殴られる!!
 両親は完全な仕事人間だから、
自分から通信簿を見せろと言ってくることはないだろう。
それは断言できる。
だが、夏休みの終わりにそれを親の判子を押して返さないといけないのだ。
 つまり、親に見せないと先生に怪しまれて親に連絡されてしまうかもしれないということだ。
 それは避けないといけない。
 ならば・・・、そうだ!!・・・判子を偽造してみよう。

 山口少年のその思いつきは大成功だった。
先生も両親も気付かなかったのだ。
それだけ、彼の偽造判子は精密だった。
 もちろん、その行為を彼は主な友人に自慢した。
そのほとんどは称賛の声を彼に浴びせた。
さらに、おれのも作ってくれ、と依頼する友人も数名いた。
 そういうことがあって、2学期末に彼は友人の分も偽造判子を作った。
そして、預かっていた彼らの分の通信簿に判子を押し、
親に見つからないようにそれを見ないまま、押し入れの中に隠した。
 ・・・しかし、それは簡単に発覚してしまったのだ。

 3学期に入って間もなく、山口少年は職員室へ呼び出された。
既に、そこには自分が判子を作ってあげたメンバーが座っている。
「何でこんなことをした!!」
 教頭先生が口火を切った。
そのあと、いろいろな先生から入れ替わり立ち替わり、
同じことを考えられるすべての表現、言い回しで説教された。
 チラチラと時計を見ていたが、こんな時の時計は非常に遅い。
下校時刻を過ぎたころ、やっと彼らは解放された。
「すみませんでした。もうしません」
 と頭を下げると、山口少年の担任がこちらを振り向いて言った。
「そうだ・・・、山口ぃ。お前は何で自分の分を作らなかったんだ?」
「え?」
_____________________________________________

 とある日本の偉人の子供のころのエピソードをもとにした物語推理です。
 有名かどうかは分かりませんが、知っている方もいらっしゃるかもしれません。
 
①何故、その偽造判子は簡単にばれてしまったのか?
②何故、先生は山口少年が自分で使っていないと思ったのか?

?ラナーさん作  2008/11/28

解答は3/17予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
6
ビッグパパさん
2022.3.16 10:36
私は、学校の工作の時間かな?ロウセキのような石を鉄のへらで削って印鑑彫った覚えが
あります。さらに時代は進んで、顔の写真のようなスタンプが押せる印鑑も手元にあります。
やまびこ 一の糸 マキチャン 3人がいいねと言っています
5
一の糸さん
2022.3.16 0:39
>>[4] マキチャン さん
本田宗一郎氏の話読ませてもらいました。
私も子供の時に判子彫ったことがあります。
消しゴムの判子などが手始め
振りやすい木材など、紙に濃い鉛筆で文字を書き、それを印面に写し取る。
反対字の下書きが出来ます。そう言う経験が生きましたね。
やまびこ ビッグパパ マキチャン 3人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2022.3.15 22:47
>>[3] 一の糸 さん
一の糸 さん ご参加感謝

>渡辺クンも阿部クンも何人か裏返しの判が押してある。
>それで皆、ばれちゃった

正解です。

①判子は普通左右逆に作るが、山口少年はそれを忘れていた。そのため、すぐ発覚してしまった。
②しかし、山口の性は左右対称のため先生は使っていないと勘違いしてしまった。

ということでした。

-----------------------------------------------
とある日本の偉人は、本田宗一郎氏とのこと。

詳しくはここに出ています。
https://www.chunichi.co.jp/article/118113
やまびこ 一の糸 ビッグパパ 3人がいいねと言っています
3
一の糸さん
2022.3.15 21:46
なぜばれちゃったか?
作った判子が欠陥品だったから、しか思いつかない。
判子掘る時は常識だけど、山口少年は最初に彫った「山口」左右対称だから問題なかった
そう裏返しに文字を彫らねばならない。
渡辺クンも阿部クンも何人か裏返しの判が押してある。
それで皆、ばれちゃった
山口は真面だから、先生は偽造判とは認識しなかった。
やまびこ ビッグパパ マキチャン 3人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2022.3.15 10:59
>>[1] ビッグパパ さん
ビッグパパ さん ご参加感謝

>1 全員の分を「山口」で作ってしまったから。

名前はそれぞれの人のを作ったようです。
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2022.3.15 10:22
1 全員の分を「山口」で作ってしまったから。
マキチャン 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!