メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

怪盗ブラッドの予告状

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2022.3.18
怪盗ブラッドの予告状

初めまして。警部補の降旗です。
早速ですが、皆様の知恵をお借りしたい事件があるので…
――――――――――――――――――――――――――――――――
午前9時、いつも通りにママチャリを漕ぎまくって着いたのは、
都内にある大きな金融会社の社長・横井光晴氏の大邸宅。
待っていたのは私の部下で、巡査の今井君だった。
(本当に間抜けな奴で…かの有名な早とちり刑事の、友達の親戚の知り合いだと、本人は自慢していたが…)

降旗「それで、今回はどんな事件なんだ?」
今井「はい、今朝この屋敷に、例の怪盗ブラッドからの予告状が届いたということです。」
降旗「例の…?怪盗ブラッドなんて名前聞いたことないぞ…?」
今井「ああ、そういえば初めて聞く名前ですね。」
降旗「(だめだこりゃ)…それで、その予告状は?」
今井「あ、はい、こちらです。」

  「親愛なる横井様へ
    本日深夜0時、あなたがお持ちの、
     『さんかくたたく』
    をいただきに参上します。
                  怪盗ブラッド」

降旗「これは…盗みたいものが何か分からんじゃないか。」
今井「何を狙ってるか書き忘れるなんて、こいつ相当バカですね。」
降旗「(お前が言うな)…これは暗号だ。恐らくはこの怪盗ブラッドからの、
我々に対する挑戦なんだろう。それで、泥棒に狙われるほど価値のある物は、
この屋敷にはあるのか?」
今井「横井社長が言うには、高価な物は沢山あるけれど、
特に貴重な品が4つあるそうです。1億は下らないとか…」

 ・ヨーロッパの有名な画家の絵画「スザンナ」
 ・国宝級の仏像「宝珠院観音像」
 ・中国の王家の宝刀「龍神刀」
 ・呪われたルビーの指輪「ROSY HEART」

降旗「これがその4つか。あくどい商法で有名な社長のことだから、
金に物を言わせていろいろと手に入れたんだな。
しかし、『さんかくたたく』の意味するものは一体何なのか…
私にはお手上げです。皆様も一緒に考えて下さい。」

『さんかくたたく』とは何でしょうか?

吉近 さん作 2006/01/21

解答は3/20予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
5
一の糸さん
2022.3.19 22:40
やっぱりね
私のが正解な訳がないと思いながらの投稿です。
△叩=命 は傑作
でも「命」とは本人にとっては一番大事なものだけど
盗人にとっては何の価値もない?盗っても何の形もない?
そこが、クイズだ!
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2022.3.19 18:31
>>[3] ビッグパパ さん
ビッグパパ さん ご参加感謝

>△ 叩を縦に重ねるんですね。

正解!!!

△ 


-------------------------------------------------------
ゴルゴ松本とヒントを出すつもりでしたが出されちゃいました。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
3
ビッグパパさん
2022.3.19 14:59
さんかくたたく   三角叩く   ▽叩く  △叩く

わかった!ここにかかれてないもので、一番大事なものと言えば・・・一般的に、一番狙われる
ものですね。△ 叩を縦に重ねるんですね。。[画像は削除されました]
一の糸 マキチャン 2人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2022.3.19 8:20
一の糸 さん ご参加感謝

>3角の角を叩いて行けば、輪になるね

なるほど。面白い発想だと思います。 輪になるのでそこから
呪われたルビーの指輪「ROSY HEART」に達したということですね。

本解のヒントは
『さんかくたたく』から連想される横井社長の持っている一番大切なものは何でしょうか?
 ・ヨーロッパの有名な画家の絵画「スザンナ」
 ・国宝級の仏像「宝珠院観音像」
 ・中国の王家の宝刀「龍神刀」
 ・呪われたルビーの指輪「ROSY HEART」
この中にはありません。横井社長の持っている一番大切なものはなんでしょうか?
一の糸 ビッグパパ 2人がいいねと言っています
1
一の糸さん
2022.3.18 23:10
単純に考えて
3角の角を叩いて行けば、輪になるね

呪われたルビーの指輪「ROSY HEART」
ロシヤとウクライナの争点は、ズバリこれだ!
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!