メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

メールの秘密

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2022.3.26
メールの秘密

(ヴー、ヴー)
ある日の朝、僕は枕元に置いておいた携帯のバイブ音で目覚めた。
電話をかけてきた相手は、同じ学科で同じサークルの達也だった。
僕「(眠そうな声で)もしもし?」
達也「もしもし、犬飼?俺だけど。あれ、お前まだ寝てんの?
1限の講義に間にあわねぇよ?体調でも悪いんか?」
僕「...別に悪くはないよ。んで、どうした?」
達也「あ、そうそう、さっきさ、律子先輩(サークル仲間)から不思議なメールが届いてさ。」
僕「不思議なメール?」
律子先輩からのメールは以下の通りだった。

「ねぇ聞いてよ昨日家に帰る時、
 後ろから鞄ひったくられかけたよ!
 盗られはしなかったけど怖かったよぅ。
 道のど真ん中でカバンとか奪い
 去るとんでもない奴が最近は
 いるんだねぇ。あ、そうそう今年の夏休み
 海にみんなで行く計画は
 達也がたてたんだ?
 うまいもの食べさせてね。何といっても水着が
 必需品だねっ。私は今年は絶対焼く☆ 
 とりあえず服部さんや
 犬飼君に行くかどうか聞いといて、よろしくでーす。」

僕「特に変なとこは無いけど?」
達也「件名のとこ、見てみろよ。」
件名にはこう書かれていた。
「このメールはただのメールじゃないよ。今の達也にとって大事な情報が入ってるから。」

達也「何回読んでも、特に大した情報は入ってないと思うんだけどなぁ。」
僕「ちなみにこのメールが来る前に、先輩とどんなメールをしてたの?」
達也「えっと、先輩から今何してるかってメールが来たから、
登校途中ですって返事したんよ。そしたら数分後にさっき送ったメールが来たんだ。」
しばらく考えて僕は彼にこう言ってやった。
僕「律子先輩は優しいねぇ。」
達也「ん?どういう事?」
僕「ちなみに今お前どこにいる?」
達也「もうすぐ大学に着くよ。」
僕「今すぐ帰った方がいいんじゃない?」
達也「はぁ?」

さて、先輩がメールに隠したある情報とは???

DAHLIA さん作 2005/10/14

-----------------------------------------------------------
前問の 手紙の秘密 と 同じ作者さんのものです。
ということは、同じような解き方ですが、こちらは
もう少しひねりが必要です。

解答は3/29予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
5
マキチャンさん
2022.3.28 18:12
>>[4] ビッグパパ さん
>「きょうはだいがくはやすみ」
 正解!!!
一の糸 ビッグパパ 2人がいいねと言っています
4
ビッグパパさん
2022.3.28 10:19
「ねぇ聞いてよ昨日家に帰る時、
 後ろから鞄ひったくられかけたよ!
 盗られはしなかったけど怖かったよぅ。
 海にみんなで行く計画は
 達也がたてたんだ?
 道のど真ん中でカバンとか奪い
 うまいもの食べさせてね。何といっても水着が
 必需品だねっ。私は今年は絶対焼く☆ 
 去るとんでもない奴が最近は
 とりあえず服部さんや
 犬飼君に行くかどうか聞いといて、よろしくでーす。」
 いるんだねぇ。あ、そうそう今年の夏休み

  干支の順に並べてみました。 以前のパターンから考えて、行末のひらがなを順に読むと
 「きょうはだいがくはやすみ」
 
 
 
 
一の糸 マキチャン 2人がいいねと言っています
3
マキチャンさん
2022.3.28 8:09
>>[2] 一の糸 さん
一の糸 さん ご参加感謝
 >さる   猿
 >いるん  い
 >海    卯
 >達也が  辰
       ↑ これは正解です。 おしい!!

12行から干支に気がつかれたのは正解です。
最初の3行はヒント的に 干支の 最初から並んでいますよね。
なのでその後も干支が入っているので 干支の順に並べ替えてみてください。
そして・・・・
一の糸 1人がいいねと言っています
2
一の糸さん
2022.3.28 0:10
「達也がいう前にさる」


 さる   猿
 いるん  い
 海    卯
 達也が  辰
マキチャン 1人がいいねと言っています
1
マキチャンさん
2022.3.27 8:06
ヒント

1.メールの行数が12行です。12と言えば・・・

2.各行の先頭のほうの文字に注目。
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!