メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

ダジャレ好きな死体(1)

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2022.4.19
ダジャレ好きな死体(1)

ある研究所で殺人事件が起こった。
被害者の研究員は手がけていた分析の結果を血文字で残していた。

「鉄だった・・」

容疑者は彼のダジャレにイライラして仕事が手に付かなかった以下の4人。

生矛 理知(うむ・りち)   被害者のライバル
名取 有無(なとり・うむ)  被害者の助手
宮音 師馬(ぐうね・しうま) 被害者の後輩
仁生 或美(にう・あるみ)  被害者の先輩・恋人

犯人は誰

aya さん作 2005/04/12

解答は4/22予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
6
マキチャンさん
2022.4.20 18:37
ビッグパパ さん
から
鉄だった → 手伝う人 → 名取有無 が犯人説

一の糸 さん
から
鉄だった → アルミと思っていたら鉄だった → 仁生 或美 が犯人説

と、出していただきました。

じゃ~~ん。 どちらが真犯人か

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
正解発表

真犯人は 単なるダジャレで 鉄だった → 手伝った で被害者の助手の 名取 有無
でした。







ですが   一の糸 さんから、面白い別解をいただいたので
      これを無駄にするのはもったいないので

       仁生 或美 と 名取 有無 との共犯を
       大正解としたいと思います。
一の糸 ビッグパパ 2人がいいねと言っています
5
一の糸さん
2022.4.20 11:50
1晩考えました、嘘だ寝てました。
「鉄だった 」という感慨は○○と思っていたら鉄だった
○○にあてはまるのは「あるみ」しかない
アルミの様に軽くて柔軟性が在ると思っていたら、重くて固い 鉄だった。
分析を手掛けていた結果とあるから。
こんな女とは付き合えない、そう告げたから、殺された。やはり冷たい鉄の女だったのね。

犯人は「仁生 或美」
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2022.4.20 9:00
>>[3] 一の糸 さん
一の糸さん  ご参加感謝

>もう少し楽しみの時間をください

ごゆっくりお考え下さい。
一の糸 1人がいいねと言っています
3
一の糸さん
2022.4.19 23:55
今晩は
待たれているとはツユしらず。
今頃見て居ます、
鉄だった=手伝った
これも面白いけど
原子記号も面白いし。(ただのマヤカシかな)
フェリュウムFe 鉄板などのように使うのは
アルミニウム だけだし
もう少し楽しみの時間をください
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2022.4.19 18:25
ビッグパパ さん ご参加感謝

>名取有無が犯人として、一の糸さんをお待ちします。

そうしましょう。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2022.4.19 17:23
「鉄だった」がダジャレということですね?
鉄だった、Feだった→屁だった、手伝った、哲だった、徹だった、てつだった・・・
ということで、犯人は、新喜劇の原哲夫!と言いたいところですが、もうお亡くなりになって
いますので、やっぱり手伝った、手伝う人かな・・・
映画村で若いころの名取裕子を見たときは、きれいだった・・・ということで、関係ありませんが
名取有無が犯人として、一の糸さんをお待ちします。
マキチャン 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!