メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

動物会議

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2022.4.26
動物会議

一本のビデオテープが届いた。
それにはメッセージが添えられていて、

「このテープに宝の在り処が記録されている。」

と記されており、ビデオの中身は子供向けのとても短いアニメだった。

中身を下に書く。

****************************************

スカンク「でもまず、お腹がすいたなぁ。」

ダチョウ「向こうの方に、リンゴの木があったよ。」

シャチ 「まさか、実がついてるわけないよ。今は冬だよ?」

クジラ 「何でも、一年中実がついている木があるって聞いたことあるよ。」

コウモリ「僕、ちょっと飛んで見てこようかい?」

ラクダ 「僕らじゃ、時間かかるしなぁ。」

リス  「神様・・どうかリンゴでも何でも、実がなってますように・・・。」

ウシ  「死なないって、一日食べなかったくらいじゃ。」

ネコ  「柿のほうが好きなんだけどな・・。僕は。」

****************************************

これで終わりである。

宝はどこに隠されているんだろうか?


ノックマン さん作 2005/04/01

解答は4/29予定

-------------------------------------------------------
解き方は前問に似ています。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
5
マキチャンさん
2022.4.26 22:58
>ネコーコウモリーリスースカンクークジラーラクダーダチョウーウシーシャチ
>き   よ   み   ず    で   ら    の   な  か

正解!!

動物がしり取りになっています。
なので、その順番にセリフを並べ替えます。
次に句読点等を外し全てひらがながきにします。

ネコ   かきのほうがすき~
コウモリ ぼくちょっととん~
リス   かみさまどうかリ~
スカンク でもまずおなかが~
クジラ  なんでもいちねん~
ラクダ  ぼくらじゃじかん~
ダチョウ むこうのほうにリ~
ウシ   しなないっていち~
シャチ  まさかみがついて~

こんな感じに。

次に
動物の名前の文字数番目のセリフの文字を順に抜き取っていくと

「きょみずでらのなか」となります。
やまびこ 一の糸 ビッグパパ 3人がいいねと言っています
4
ビッグパパさん
2022.4.26 21:16
ネコーコウモリーリスースカンクークジラーラクダーダチョウーウシーシャチ
き   よ   み   ず    で   ら    の   な  か

こんなんでましたけど~!これが正解と思いますが、残念ながら、清水寺って一軒じゃないんですよね
かなりの軒数があったと思います。どこの清水寺かは、不明なままですね。
やまびこ 一の糸 マキチャン 3人がいいねと言っています
3
一の糸さん
2022.4.26 21:13
「きよみずでらのなか」
ちょっと漠然としていますね。
やまびこ ビッグパパ マキチャン 3人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2022.4.26 18:32
>>[1] ビッグパパ さん
ビッグパパさん ご参加感謝

>すなおに 4・4・3・3・4・3・2・2・2 と・・
>ず・の・か・で・よ・ら・み・な・き   これをどう読むかですかね・・・

おおおおっ!!  第一段階突破しました。

と言うか、作成者さんの意向だと、これは、第二段階になるのですが、
どちらでも、結局同じになるので、これで第一段階突破です。

なので、これをどうしたものか・・・・・
期待しています。
やまびこ 一の糸 ビッグパパ 3人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2022.4.26 18:00
これまでの傾向からいくと・・前回の解き方を踏まえて・・って言うのが多いので、わからないときは
すなおに 4・4・3・3・4・3・2・2・2 と・・
ず・の・か・で・よ・ら・み・な・き   これをどう読むかですかね・・・
しばし、お待ちを・・・
やまびこ 一の糸 マキチャン 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!