メニュー
ゲストさん

前句つなぎ575

大当たりオデコに当たる切った枝

あっさむさん
トピック作成者:あっさむ さん
2022.4.29
コロナ過で二年も帰って来ない息子の年末担当作業の庭木の手入れが遅れていました。
どうにもみっともないので一肌脱いで脚立に登り大枝を切ったところ、どっさりとオデコに落ちてきました。
モチノキです。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
11
やまびこさん
2022.4.30 22:19
剪定前と剪定後の
見事な枝ぶりに
素晴らしいです。
大枝が落ちて来たとの事
びっくりしましたね。
お怪我も無くって良かったです。
五月の爽やかな風が吹き渡りますね。
みすず mogaji 飛翔 3人がいいねと言っています
10
あっさむさん
2022.4.30 7:31
>>[8] みすず さん
敷地の北西の角に「氏神様」と「天王様」がお祭りしてあるのですがここに大きな(大きくなった)樫の木があるのです。もう自分では剪定できないのでコロナ過が収まったら息子に切らせようと思っています。
いままで脚立がひっくり返えたり倒れたりしましたが奇跡的にけがをしませんでしたが今後はこうはいかないでしょう。
もう脚立に乗っての作業は止めにします。
やまびこ 1人がいいねと言っています
9
あっさむさん
2022.4.30 7:24
>>[7] S.MIKE さん
ご覧の画像のような状態になって、止もうえず取り掛かりましたがこれを最後にしようと思っています。
とても5段脚立の登っての作業はやめにします。

「つつじ」や小ぶりの「松」にします。
やまびこ 1人がいいねと言っています
8
みすずさん
2022.4.29 21:17
あっさむさん、気を付けてくださいね~~!

義父母の家には大きな木が何本もあって夫が手入れを
していました、本格的なときは庭師さんに頼みますが、
一度梯子から足を滑らせて胸を打って大変な思いをして
からは小さな木ばかりになっています。
今の庭は雑草園と呼んでいます(笑)
やまびこ あっさむ 飛翔 3人がいいねと言っています
7
S.MIKEさん
2022.4.29 17:49
私は脚立どころか以前はビールのケースに上がったものですがそれも危ないと言われている有様です。
せいぜい地面に立ってツツジの刈込み程度です。
庭が広くて良いですねとよく言われますが今は庭木は厄介者です

どうせ下から伐ったらと云うのですが・・・
やまびこ あっさむ mogaji 飛翔 4人がいいねと言っています
6
あっさむさん
2022.4.29 14:31
>>[4] 飛翔 さん
私も脚立に登って一人作業は禁止されています。
いつもかみさんの監視付きで作業をしていますが切った枝が妙な跳ね返りをし、オデコに降ってきました。幸い怪我はありませんでした。
やまびこ 飛翔 2人がいいねと言っています
5
あっさむさん
2022.4.29 14:26
>>[3] mogaji さん
私も脚立に登る時は上から二段以上は登らないことにしています。
本当は背丈位に切りたいのですが、先祖伝来の「木」ですから、なかなか低く切ることも出来ず困っています。
やまびこ mogaji 飛翔 3人がいいねと言っています
4
飛翔さん
2022.4.29 13:08
私もありました~
そんなに大きな枝では無かったですが・・・

大胆に剪定されて キレイになりましたね♪
脚立に登っての一人での作業は・・
踏み外して以来 禁止令が出ております^-^;
やまびこ あっさむ mogaji 3人がいいねと言っています
3
mogajiさん
2022.4.29 11:31
>>[1] あっさむ さん
見事な庭園ですね
モチノキも大きくて立派です

わが家の庭木は高さを背丈以下に決めています
脚立に登るとくらくら目がまわり怖いです。
やまびこ あっさむ 飛翔 3人がいいねと言っています
2
あっさむさん
2022.4.29 10:31
やまびこ 1人がいいねと言っています
1
あっさむさん
2022.4.29 10:30

作業後
やまびこ mogaji 飛翔 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!