メニュー
ゲストさん

前句つなぎ575

花ならば成ってみたいな草の王

mogajiさん
トピック作成者:mogaji さん
2022.5.2
みすずさんの「草の王」を頂きました。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
2
mogajiさん
2022.5.3 10:13
>>[1] みすず さん
茎から黄色や乳白色の汁が出る草は
薬になるのが多いですね。

以前、黄色い汁が出る野草(名前を忘却)でTシャツを染めたことが有ります
鮮やかなイエローに染まってビックリしました。

追記です
忘れていたのを思い出しました
染めたのは「タケニグサ」でした
汁にはやはり毒が有るらしいです。
みすず 飛翔 2人がいいねと言っています
1
みすずさん
2022.5.3 8:21
以前「草の王」って野草にしては凄い名前だな~と思って検索してみたら
茎を傷つけると黄色の汁が出るので「草の黄」とか薬草の意味で「瘡の王」
つまり薬草の王であるという事のようでした、そういえば祖母がよくイボクサ
とか血止め草とか言っていたものがそうなのかな?・・・と

昔から「美しい花には毒がある」などと言われていましたよね!
本当にこの花は葉の「黄緑色」と花の「黄色」が綺麗で他にはない色合いなんです・・
でも庭にはびこりつつある我が家の草の王を少し残して抜こうと思います。
猫が齧ったら大変ですから、毒草でもあるそうですものね~
でも動物は敏感ですから間違っても齧ったりはしないと思いますが・・・
mogaji 飛翔 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!