メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

MDMQ08 ミステリーナンバー殺人事件「5」

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2022.5.6
MDMQ08 ミステリーナンバー殺人事件「5」 

ある予備校の教務室で、同校の看板講師、志藤 萌輝(しどう・もえてる)の死体が発見された。
被害者は「5」を書き残して死んでいた。
容疑者は、同予備校に通う以下の五人。

 佐倉 咲子(さくら・さきこ) 進学先決定
 虹江 進(にじえ・すすむ) 進学先未定
 継野 晴夫(つぎの・はるお) 浪人決定
 琴下間 圭太(ことしもま・けいた) 2浪決定
 今之内 学(いまのうち・まなぶ) 高2生

犯人は五人のうち誰か?

kaito さん作  2005/02/21

解答は5/8予定

---------------------------------------------------
ダジャレです。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
5
一の糸さん
2022.5.7 22:05
推理小説にはいくつもの正解があってしかるべき。
と思っています。
勝手な続きを書いちゃいましたね。
5を書く=合格 は思いつきませんでした。
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2022.5.6 22:54
ビッグパパ さん ご参加感謝

5 を 書く → 合格 から
佐倉 咲子(さくら・さきこ) 進学先決定 を
 導かれたと思われます。 正解です。

また、一の糸 さんの推理からも佐倉 咲子(さくら・さきこ)が導かれますね。

更に、次のような突っ込みも考えられます。
虹江 進(にじえ・すすむ) は 進学先未定 となっています。
未定ということはすでに複数校合格していてどこに行こうか迷っている。
とするとこの人も合格しているので共犯となるのでは?

また、さらに
「書く5」で、実は覚悟の自殺だった と言う突っ込みも作者さんは恐れていたようです。
一の糸 ビッグパパ 2人がいいねと言っています
3
マキチャンさん
2022.5.6 22:46
>>[2] 一の糸 さん
一の糸 さん ご参加感謝

なるほど、なるほど。
こういう解釈もありなんですね。素晴らしいです。

5 は 5文字で さくらさく  ですね。
昔は、合否電報で  合格は さくらさく
          不合格は さくらちる  でしたよね。
作者さんはおそらく、そのようなことは全然知らないと思います。
スローネットの参加者さんたちは、もちろん、これをご存知ですよね。
作者さんはたぶん若い方なので、おそらく、そのようなことは全然知らないと思います。
たまたま、犯人の名前を さくら・さきこ にしてしまったのだと思われます。
私も気がつきませんでしたが、そこに気がつかれたのは素晴らしいと思います。

>「エコ」贔屓で入学した 
 これも面白いので笑っちゃいました。

犯人は 佐倉 咲子(さくら・さきこ) 
でした。
ダジャレは 被害者は「5」を書き残して死んでいた。 → 「5」を書き → 5を書く →合格
となるので 佐倉 咲子(さくら・さきこ) 進学先決定 進学先が決まっているということは合格
していると思われます。
と言う、単なる、ダジャレでした。

深く、深く考えていただきありがとうございました。勉強になりました。
一の糸 1人がいいねと言っています
2
一の糸さん
2022.5.6 19:14
ヒントは5ですね
予備校生の目標は「さくらさく」の5文字でしょうか
この電報を受け取ったのは
佐倉 咲子 だけ
さくらさ「く」これを さくらさ「き」こ 「5」を使うと 「え」こ になる
彼女は「エコ」贔屓で入学した、それをバラされる、もっと「何か」を請求されたので、殺人に及んだ
いかがでしょう。
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2022.5.6 10:15
MDMQ08を、日本語入力するのかな?って考えたら、「もしもた08」になって、何となく
琴下間 圭太(ことしもま・けいた)が近いなぁって思うけど、決定打が無い!
ヒントを見たら、進学、浪人、進路未定ということは・・・・・
私の答えは、佐倉 咲子(さくら・さきこ)です。理由は、一の糸さんを待ってからにします。
マキチャン 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!