メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

言葉のあや

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2022.5.22
言葉のあや

13+5=?

この計算の答えを9にしてください
(答えはかなり苦しいのですが
書き加えたり消したりするのはなしです)

バスク さん作 2005/09/18

解答は5/24予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
4
マキチャンさん
2022.5.22 18:20
ビッグパパ さん
一の糸 さん
        ご参加感謝

ビッグパパ さん
>9と考えると難しい・・けど、言葉の綾で、きゅうと考えると、18をじっくり眺めると・・・
そうです。この考え方で行きましょう。

>「 旧 」が、18に見えて、きゅうにも見えます。
正解!!  デジタル表示で 18 は 旧 に見えなくもないですよね。

一の糸 さん
>13+5=18 (ジュウハチ)だけど
>1と8(イチとハチ) 孤立した数字と考えると
>合わせて「9」になる、

そう、普通に 13+5=18 でいいんです。
なるほど!! そして 1+8=9 もう一度足せば 9 になりますね。

面白い別解です。

ちなみに、 十三 + 五 は 5画 + 4画 で 9画 なんてのもあります。
一の糸 1人がいいねと言っています
3
ビッグパパさん
2022.5.22 16:28
「 旧 」が、18に見えて、きゅうにも見えます。
一の糸 マキチャン 2人がいいねと言っています
2
一の糸さん
2022.5.22 15:30
13+5=18 (ジュウハチ)だけど
1と8(イチとハチ) 孤立した数字と考えると
合わせて「9」になる、
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2022.5.22 12:20
9と考えると難しい・・けど、言葉の綾で、きゅうと考えると、18をじっくり眺めると・・・
マキチャン 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!