メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

せんたくもんだい

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2022.5.23
せんたくもんだい

国語教師の忠先生は、
漢字のテストをすることにしました。
問題がありその後ろにある選択肢から答えに合う数字を選ぶという形式になっています
しかし問題は10問しかなく、難しいというわけでもないのに満点を取れる人がいませんでした
しかも制限時間も10分と短いわけでもないのに生徒の人たちは「時間が短すぎる!」と文句を言っていました
さてそれはなぜでしょうか?

へーちょさん作  2005/07/02

解答は5/25予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
5
一の糸さん
2022.5.23 22:31
せんたくもんだい
この題名を見た瞬間、クサイと思いました。
千択問題だったのですね、千択が10問なら1万語ある。
こりゃ時間が足りん。
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2022.5.23 18:31
>>[3] ビッグパパ さん
>千択問題って事ですね。

正解!  千択問題だったというおちです。

>10分あれば、出来る可能性が100%
>絶対無いとは言えないですよね。
>たまたま答えがすんなり見つかる可能性もありますね。

問題によってはそのようなことがあるかもしれません。

しかし、普通4択ぐらいでも難しい問題では、そのうちのどれが正解かを
判定するのには何回も読んで検討すると思います。
それを、1個の選択肢がどのくらい長いかはわかりませんが
千個ある選択肢を全部検討(10題あるので10000個)するんのには
10分ではきついのではと思われます。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
3
ビッグパパさん
2022.5.23 11:31
せんたくもんだい=千択問題って事ですね。しかし、10分あれば、出来る可能性が100%
絶対無いとは言えないですよね。たまたま答えがすんなり見つかる可能性もありますね。
マキチャン 1人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2022.5.23 11:27
>>[1] ビッグパパ さん
ビッグパパ さん

ご参加感謝

>問題の文章がやたら長く・・・・・

それもありなんですが、それだと普通です。
(この)問題の題名がわざとひらがなで書いてあることを
考慮すると・・・・・
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2022.5.23 10:13
問題の文章がやたら長く、問題を読むだけで、10分以上かかるように作られていた?
マキチャン 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!