メニュー
ゲストさん

山野草

トウカイタンポポ

みねさん
トピック作成者:みね さん
2022.5.27
サークル表紙に使ったタンポポについて
子供の頃からタンポポは山野草の代表としてなじんだ花でした。花を摘み、吹いて種を飛ばし遊びました。懐かしい思い出です。

ところが最近は在来種タンポポに取って代わり、外国のセイヨウタンポポが幅をきかせているようです。昔のタンポポは風に乗って増えましたが、どうやら最近のタンポポは車のタイヤにくっついて増えているようです。街道沿いのタンポポはほとんどセイヨウタンポポに入れ替わってしまいました。

私の地方でも在来種タンポポは軽自動車しか通らない所にひっそりと咲いています。
写真のトウカイタンポポは絵本や図鑑で見るカントウタンポポとは花びらが違いますね。
撮影場所:静岡県 22年4月撮影
書き込み
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!