メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

妙字

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2022.5.31
妙字
世の中にはいろんな苗字があります。
その中の一つ
「十」
これは「じゅう」「よこたて」等の読み方をします。

Q.上の苗字は「つなし」とも読みます。
 「よこたて」は解りますが
 なぜ「つなし」と読むのでしょう?

ARUGOさん作  2005/08/04

解答は6/2予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
7
マキチャンさん
2022.6.1 8:19
>>[6] 一の糸 さん
まるほど!

いつつ で 2個使っちゃってたんですね。

なので足りなくなっちゃったんだ。

なにかうっすらと聞いたことがあるような無いような・・・
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
6
一の糸さん
2022.5.31 23:05
何故10だけ「つ」がつかないのか。
よく聞いてろよ
10の数字に1つづつ「つ」が用意されていた。ぜんぶで10個
ひとつ、ふたつ、みっつ、(促音の小さい「っ」は勘定しない)よっつ、いつつ
ね!ここで五つが二つ「つ」を使って居るだろう、後むっつ、ななつ、やっつ、ここのつ ここで無くなっちゃったのだ、だから「とう」には「つ」がつかない。
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
5
マキチャンさん
2022.5.31 22:48
>>[4] 一の糸 さん
なるほど! そうだったんですね。

私は、ず~~~と ぼ~~~~と生きてきたので
そんなこと考えても見ませんでした。

don't sleep through life
一の糸 1人がいいねと言っています
4
一の糸さん
2022.5.31 18:54
>>[3] マキチャン さん
多分これは子供の時に
感じた疑問
クイズと言うよりも、
なぜ10だけ「つ」が付かない?
そういう議論でした。
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
3
マキチャンさん
2022.5.31 18:30
ビッグパパ さん
一の糸 さん

ご参加感謝

ビッグパパ さん
>1~9は、ひとつ、ふたつ、みっつ・・・ここのつ、とぉ・・で、「つ」が付かないからと
>思います。

正解!

一の糸 さん
>一つ二つ、、、、、、九つ
>とう
>「つ」がありません。

正解!

もしかしたら既出でしたか?
一の糸 ビッグパパ 2人がいいねと言っています
2
一の糸さん
2022.5.31 12:19
これはわかりますね
一つ二つ、、、、、、九つ
とう
「つ」がありません。
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2022.5.31 10:50
形の違うクイズであったような気がします。
1~9は、ひとつ、ふたつ、みっつ・・・ここのつ、とぉ・・で、「つ」が付かないからと
思います。
一の糸 マキチャン 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!