メニュー
ゲストさん

前句取り俳句サークル

6月 (田植)

みすずさん
トピック作成者:みすず さん
2022.6.1
6月になりました、仲夏です。

梅雨期に入り山滴るような時節で五月雨月、たぐさ月などともいわれます。
田んぼはどこまでも青々として蛙の声やよしきりの囀りなども聞こえ爽やか
な時期でもあります。

サークルの皆様、梅雨の鬱陶しさを乗り切って元気でお過ごしください。

飯食いに出づる茫々たる梅雨の中   波卿
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
43
みすずさん
2022.6.30 8:17


雲の峰陽に染まりつつ暮れんとす
0人がいいねと言っています
42
panapanaさん
2022.6.28 22:57
湧き

彩雲の湧き出る富士や岩清水
0人がいいねと言っています
41
ねこプニプニさん
2022.6.28 5:44


野石積み湧き流れ落つ苔清水

む~かしむかし山歩きしていたころに目にした一場面です
0人がいいねと言っています
40
あっさむさん
2022.6.26 14:14


石垣に色咲き分けて額紫陽花
0人がいいねと言っています
39
ふぐのひれ酒さん
2022.6.25 17:36
雅(みやび)

古の みやび伝へて 額の花
panapana 1人がいいねと言っています
38
panapanaさん
2022.6.24 9:35
晴れ間

京旅の雅楽の響き梅雨晴れ間
0人がいいねと言っています
37
ねこプニプニさん
2022.6.23 5:47


束の間の梅雨の晴れ間に子等の声

子供は元気です ねこプニプニは…家の中です
0人がいいねと言っています
36
みすずさん
2022.6.22 19:12

我慢する額汗ばむ注射の子
0人がいいねと言っています
35
あっさむさん
2022.6.22 11:51


汗掻きて目に入り霞む畑の草

腰しは痛むし、大汗は掻くし、やっぱり除草剤にしよう!!
0人がいいねと言っています
34
あっさむさん
2022.6.20 9:37


耕運機一汗掻いて動き止め

父が購入した耕運機もとうとう動かなくなりました。
60年も前の骨董品です。良く活躍してくれました。
0人がいいねと言っています
33
ねこプニプニさん
2022.6.20 6:05
南風

庭いじり黒南風来たり汗滲む
0人がいいねと言っています
32
panapanaさん
2022.6.18 23:10


南風吹く学園通りの風車
0人がいいねと言っています
31
あっさむさん
2022.6.18 11:59
梔子

梔子の香り漂ふ通学路

小学校の生徒さんが元気に集団登校をしています。

我が家の「梔子」は一重です。
ねこプニプニ 1人がいいねと言っています
30
ねこプニプニさん
2022.6.18 5:36
垣根 

垣根越し梔子香る雨あがり

[画像は削除されました]
我が家の八重咲きくちなしです
panapana あっさむ 2人がいいねと言っています
29
みすずさん
2022.6.17 17:39
>>[27] あっさむ さん
ご心配おかけします。
何でも加齢という言葉がついてがっくりしますが歳を考えると
当たり前なんですね~(笑)
前向きに過ごしていきます、きっと良いことがあるのを信じて。
0人がいいねと言っています
28
みすずさん
2022.6.17 17:36
>>[26] ねこプニプニ さん
有難うございます!
ご心配おかけします、プニプニさんが頑張って投句してくださるので
心強いです。
ねこプニプニ 1人がいいねと言っています
27
あっさむさん
2022.6.17 17:36
>>[24] みすず さん
私は数年前、目にゴミが入ったような状態が続きどうにも気分が悪く、眼科に行ったところ「結膜弛緩症」と診断されました。加齢により結膜が弛み瞼を刺激することから起こる症状でした。
以降ヒアルロン酸の入った目薬を差しています。これは一生ごとのようです。
今は何の御症状もありません。

お大事になさってください。
現在は医学が飛躍的に進歩しています。お医者さんの言いつけを守ればきっとよくなります。
0人がいいねと言っています
26
ねこプニプニさん
2022.6.17 13:12
>>[24] みすず さん
無理をなさらずに養生に専念してください
0人がいいねと言っています
25
みすずさん
2022.6.17 11:37


花茨垣根に続く雨の道
0人がいいねと言っています
24
みすずさん
2022.6.17 11:34
私事で申し訳ありません・・・
先週、慈恵医大の眼科で「加齢黄斑変症」と診断されました。
放置しておくと失明の危機があるようで、薬を飲んで一か月
進行度合いを見るとの事、片目が見えていないのでパソコンは
暫くあまり覗かないようにしています、なのであまり参加出来ません。
月のトピックスはなるべくやるように致しますので宜しくご理解お願い
致します。
ふぐのひれ酒 1人がいいねと言っています
23
panapanaさん
2022.6.17 9:18


水郷のゆっくり進む花嫁舟
0人がいいねと言っています
22
ねこプニプニさん
2022.6.16 6:19


嫋やかに振袖競う花菖蒲
0人がいいねと言っています
21
あっさむさん
2022.6.15 17:12
江ノ電

江ノ電のあじさいの花擦りゆく

遠い昔の思い出です。
稲村ケ崎から極楽寺、長谷の間は紫陽花を掻き分け進みます。
しょうく 1人がいいねと言っています
20
しょうくさん
2022.6.15 14:27
あじさい

  江ノ電の揺らすあじさい飛ぶ雫
あっさむ ホープ 2人がいいねと言っています
19
ねこプニプニさん
2022.6.14 18:55


朝に雨あじさいの色つややかに
0人がいいねと言っています
18
みすずさん
2022.6.11 20:31
梅雨
梅雨湿る朝の新聞くばられる
ふぐのひれ酒 1人がいいねと言っています
17
みすずさん
2022.6.11 20:30
>>[16] ねこプニプニ さん
お帰りなさ~い!
又、楽しく遊びましょう!!
ねこプニプニ 1人がいいねと言っています
16
ねこプニプニさん
2022.6.11 6:36


梅雨の雲滴抱えて十重二十重

戻ってきました、再び思いつくままに
0人がいいねと言っています
15
panapanaさん
2022.6.10 22:33


雨雲のゆっくり進む菖蒲園
0人がいいねと言っています
14
みすずさん
2022.6.10 17:32


でで虫の喜ぶ雨が今日も又
0人がいいねと言っています
13
あっさむさん
2022.6.8 13:40


雨蛙軒にへばりて雨告げる

当地方では「へばる」という言葉は「ぴったりくっつく」の意味で使います。
0人がいいねと言っています
12
あっさむさん
2022.6.8 8:52
>>[11] みすず さん
我が家の周りは正にこんな状態です。
0人がいいねと言っています
11
みすずさん
2022.6.7 21:54


田のむこうむこうも田んぼ蛙鳴く
あっさむ 1人がいいねと言っています
10
panapanaさん
2022.6.6 22:27


蛍火や水田に映える夕明かり
0人がいいねと言っています
9
削除されました。
8
ふぐのひれ酒さん
2022.6.6 11:55


深闇をほどいているや初蛍
panapana みすず 2人がいいねと言っています
7
みすずさん
2022.6.4 20:29


蛍呼ぶ声なつかしき里帰り
0人がいいねと言っています
6
あっさむさん
2022.6.4 15:35
池面

夕闇の降りて池面に初蛍

昨夜初めて蛍を見ました。
一時は農薬等で絶滅仕掛けましたが復活しました。
なかなか幻想的です。
0人がいいねと言っています
5
しょうくさん
2022.6.4 11:05
映える

 夕日映える池面に踊るあめんぼう
0人がいいねと言っています
4
panapanaさん
2022.6.2 22:01


田水張る棚田にに映える白き雲
0人がいいねと言っています
3
削除されました。
2
あっさむさん
2022.6.1 9:01


田水張る鏡の如く輝けり

百面鏡の様に周りの景色を映して・・・。
panapana みすず 2人がいいねと言っています
1
みすずさん
2022.6.1 8:08
         田植

         四方の山写して田植え始まりぬ
[画像は削除されました]
panapana あっさむ 飛翔 ホープ 4人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!