メニュー
ゲストさん

やっぱり歌が好き♪

川上音二郎(作)・オッペケペー節

fukutaさん
トピック作成者:fukuta さん
2022.6.23
最近の、ロシアのウクライナ侵攻や、日本国内政治の不安などから、YouTubeを探していたら 地元出身(博多)の川上音二郎(オッペケペー節 )の歌が聞こえてきました。演歌が大好きな私ですが、面白く聞き惚れました。この歌は世界最古のヒップホップらしいです。一種の風評歌ですが 現代社会でも歌詞が通ずるものがあるように思えてなりません。現在の国内(日本)政治に・・また、ロシアや共産圏の国にも・・・
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
6
fukutaさん
2022.7.2 21:15
>>[5] コロ さん
こんばんは
 私も歌おうと思って YouTubeを探しても カラオケ曲が無いんですね~
 有料だったらアルかも・・・...(((;^^)
一の糸 織田 照 コロ 3人がいいねと言っています
5
コロさん
2022.7.2 20:03
とっても調子のよい音楽ですねこんな歌 歌えると良いなぁ
一の糸 織田 照 fukuta 3人がいいねと言っています
4
fukutaさん
2022.6.29 16:06
>>[3] 一の糸 さん
一の糸 さん こんにちは
 返信が遅れてすみません。
川上音二郎のオッペケペー節を改めて聞き直したら、現在の社会情勢や一部の人達にも 
 そのまま当てはめられそうです。
あの時代、こんなに意義ある事柄を 歌芸に乗せて 面白く おかしく 皮肉って
 歌う事が出来たのは『芸の町(博多)』出身からでしょうか。

 いよいよ『山笠』ですね。・・・【異常!】暑さに注意してください。
一の糸 コロ 2人がいいねと言っています
3
一の糸さん
2022.6.27 1:23
オッペケペ、この歌が得意な方が川端町内に居られて、いまはお孫さんが跡継いでやっています
川端商店街入口に川上音二郎の像が有りまして、何かの記念日にこの前で、衣装を凝らしオッペケペの歌を歌い剣舞をまいます。
政治に物申す志士よ出でよですね。
fukuta ビッグパパ コロ 3人がいいねと言っています
2
fukutaさん
2022.6.24 17:03
>>[1] ビッグパパ さん
ビッグパパ さん こんにちは

この歌?を2~3回聞いたら、愉快になりますが、
今の世の中でも 通じるところが一部にありますね。
織田 照 ビッグパパ コロ 3人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2022.6.23 20:35
おっぺけぺっぽーぺっぽっぽ ♪ 社会風刺を音楽にのせて、川上音二郎が歌った歌ですね。
のぞきからくりや、無声映画の弁士などを現実で目にしたとき、どこかで流れていたような
気がします。もちろん、生ではなかったでしょうが。
fukuta コロ 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!