メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

どっち?

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2022.6.24
どっち?
・木で出来たシーソーの右端にスイカ、
左端にスイカと同じくらいの大きさの氷が
乗っかっていました。二つの重さは同じです。
現在、季節は夏、とても日差しが暑いです。
このシーソーは、一時間後、どっち側に
傾いている?
(スイカにも氷にもシーソーにも
 細工は無い物とします)

ウイタネさん作  2006/04/04

解答は6/27予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
4
マキチャンさん
2022.6.24 17:52
>>[3] 一の糸 さん
一の糸 さん
ご参加感謝

>1時間ですよね、木に沁み込んだ水分も蒸発して。
>「水平を保つ」

1時間で氷が全部とけて木にしみ込んだ分が全部蒸発すれば
水平になると思います。
0人がいいねと言っています
3
一の糸さん
2022.6.24 12:00
問題決着しましたね。
あれこれ考えていましたが。
いずれにしても氷は融ける、とけた分は蒸発する、滴り落ちる、シーソーに沁み込む。
速い段階でバランスを失い、西瓜は転がり落ちる。その衝撃で氷も大部分が落ちる。
1時間ですよね、木に沁み込んだ水分も蒸発して。
「水平を保つ」
マキチャン 1人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2022.6.24 10:36
>>[1] ビッグパパ さん
ビッグパパさん  ご参加感謝

>木が水を吸ってるので、こっちが重くなります。

おおおおおっ!!  大正解!!

この問題は有名な問題で、おそらく、多湖輝氏の頭の体操第2集のNo.32の問題が
最初なのだと思います。
その時の問題が↓これです。

その答えが↓

水平になるが正解となっています。

しかし、ウイタネさんのこの問題とは微妙に設定条件が異なります。
ウイタネさんの問題はシーソーの材質が 木 と明記してあります。
更に1時間後となっているので 木が水を吸ってるので、こっちが重くなります
が正解となります。

水平になるという有名問題と思いきや・・・・というので面白いと思い出題してみたのですが
ビッグパパ さんに一発で見事に見破られてしまいました。

(有名問題とは条件が微妙に違いますよというヒントも出す暇なかった・・・)

おみごと!!!!

------------------------------------------------------------------------
多湖輝氏の有名問題でも見直したところ、
”このまま放置したらどうなるか”ということで時間を区切っていないので
例えば数千年後には水平どころか ”シーソーは無くなっている”と言うのも
有ではないかと思います。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2022.6.24 10:05
単純に考えて、氷の方が下に下がります江。
最初は並行で、氷が解けるとスイカの方が下がり、その傾きでスイカはころがり落ちる。
反対側は、木が水を吸ってるので、こっちが重くなります。
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!