メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

矛盾を崩せ!

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2022.7.25
矛盾を崩せ!

ある予言者がこう言いました。
「明日の朝、○×高校の1年1組の教室で死体が発見されるでしょう」
誰もその予言を信じませんでしたが、その予言は現実のものとなりました。
1年1組の担任のA先生が殺されたのです!
第一発見者は一番乗りで学校に来たBくんでした。
前の日、一番おそくまで教室に残っていたのはCくんでした。
さて、この殺人事件の犯人は誰でしょう?

なお、A先生は死んでません。

オムレツ さん作 2006/05/13
解答は7/27予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
4
マキチャンさん
2022.7.25 23:06
一の糸 さん  ご参加感謝

>A先生が人殺しをされた。

正解です。

普通は 殺された と来れば されたは受け身で読んでしまいますよね。
そこをひっかけた問題でした。
一の糸 1人がいいねと言っています
3
一の糸さん
2022.7.25 21:19
何度か読んでやっと理解できました。
A先生が人殺しをされた。
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2022.7.25 19:50
>>[1] ビッグパパ さん
ビッグパパさん ご参加感謝

>「A先生が死んでません」と言うことは、犯人はA先生ですね。
>A先生が殺された・・は敬語?ですね。普通に言うと、「A先生が殺した!」ですね。

正解!! おみごと!!
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2022.7.25 10:54
「A先生が死んでません」と言うことは、犯人はA先生ですね。
A先生が殺された・・は敬語?ですね。普通に言うと、「A先生が殺した!」ですね。

最後の一行「A先生は死んでいません」なら、死んでるのか、生きてるのか迷いますね。
マキチャン 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!