メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

マッチ棒クイズ

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2022.8.1
マッチ棒26本で出来た等式があります。
(数字はデジタル時計と同じ表記、「+」はマッチ棒2本で構成されているとする)

1 + 2 - 51 = 8

しかし、このままでは等式として成立していないようです。
この等式を成立させるにはマッチ棒を最低何本動かせばよいでしょう?

ただし、マッチ棒を折ったりしてはいけないものとする。

たけ さん作 2009/08/30

解答は8/3予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
10
マキチャンさん
2022.8.3 23:18
正解:鏡に映す。(0本)
鏡に映すと、8=12-5+1になり、成立する

こんな感じです。
一の糸 ビッグパパ 2人がいいねと言っています
9
マキチャンさん
2022.8.3 8:24
>>[8] ビッグパパ さん
>8=15-2+1 上下回転させても、等式にはならないしなぁ・・

おしい!! 上下ではありません。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
8
ビッグパパさん
2022.8.2 22:43
8=15-2+1 上下回転させても、等式にはならないしなぁ・・
マキチャン 1人がいいねと言っています
7
マキチャンさん
2022.8.2 22:34
ヒント
動かす本数は 0
デジタル表示の数字
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
6
マキチャンさん
2022.8.2 11:21
>>[5] ビッグパパ さん
不等式ではありません。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
5
ビッグパパさん
2022.8.2 10:12
2-51のマイナスを移動させて、8の前を≠にする。
と言いたいけど、等式じゃなくなりますね。
マキチャン 1人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2022.8.2 8:11
>>[2] ビッグパパ さん
ビッグパパさん
一の糸 さん
ご参加感謝

>1+2+5=8にすると、1本あまるのですが・・とりあえず2本動かす。
なるほど。51の1を動かして+にし、1本は横に置いておく。
全部使えとは言っていないので。
ということは2本ですね。

一の糸 さん
>11+2-5=8
なるほど。51の1を1の前にもっていき11にすれば成り立ちますね。
ということは2本ですね。

-----------------------------------------------------------------------
2本より少なくて済みます。
0人がいいねと言っています
3
一の糸さん
2022.8.1 23:12
11+2-5=8
マキチャン 1人がいいねと言っています
2
ビッグパパさん
2022.8.1 22:46
1+2+5=8にすると、1本あまるのですが・・とりあえず2本動かす。
マキチャン 1人がいいねと言っています
1
マキチャンさん
2022.8.1 9:22

こんな感じです。
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!