メニュー
ゲストさん

『特選川柳』投稿サークル

最上川 芭蕉も嘆く 大氾濫

fukutaさん
トピック作成者:fukuta さん
2022.8.5
こんな時に川柳とは 怒られるかもわかりませんが、あの風光明媚な癒しの川が 突如として恐怖の大河に変身しているのをニュースで見ました。芭蕉がこの画像を見ていたら 名句「五月雨を 集めて早し 最上川」の句は 絶対作っていなかっただろうと推測します。
 私自身も約70年前(小3の時)の西日本大水害で 筑後川の堤防が決壊し 自宅も何もかも流された思い出があります。今回の水害でそのような家族が無い事を祈ります。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
4
fukutaさん
2022.8.8 11:16
>>[1] コロ さん
こんにちは
 堤防の決壊は大小河川にかかわらず 濁流が襲ってきますので大変怖いと思います。
70年前に体験したとき アメリカ駐留軍の人名救助や食料支援など
 幅広い援助に大変感謝していました。

自衛隊は それ以上と思いますが 災害に遭わないことが大切と思っています。
コロ 1人がいいねと言っています
3
fukutaさん
2022.8.8 11:02
>>[2] 一の糸 さん
おはようございます。

 最近の異常気象で「線状降水帯」の5文字を よく見かけるようになりましたが、
1時間に100ミリ以上の豪雨とは凄いでしょうね。
 
 ところで「最上川」は3大急流河川の一つに挙げられています。
また、地元「筑後川」は3大暴れ川河川の一つになっています。
 変なところで繋がって なんだか恐いようにも思います。
一の糸 コロ 2人がいいねと言っています
2
一の糸さん
2022.8.7 15:55
テレビで現地放映していましたね
芭蕉が現地を見る前に読んで居た句が「五月雨を 集めて涼し 最上川」
だったそうです、でも現地の流れの凄まじさを見て
「集めて早し」にかえたそうです、
もともと「暴れ川」だったのでしょうか。
fukuta コロ 2人がいいねと言っています
1
コロさん
2022.8.5 17:00
本当にそうです 河川の決壊 恐ろしいです
fukuta 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!