メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

マリア叔母さんの ことわざ辞典

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2022.8.18
マリア叔母さんの ことわざ辞典

マリア叔母さんは日本語が大好き! 最近は ことわざに夢中です♪
とはいえ、なかには間違って覚えているものもあるようで――? (^^)

1)猿モンキー軽んじる
似たもの同士で馬鹿にしあっている様子。
馬鹿にしている相手は、自分にそっくりなことが多いという意味。

2)二等のオウム一等もらえず
準優勝のオウムは優勝はできない。世の中は厳しいという意味。
たるんでいるスポーツ選手を、叱咤するときなどにも用いられる。
「おい! 気合入れろ! 二等のオウム一等もらえずだぞ!」

3)買ってかぶってるのオシメよ
帽子だと思ってかぶったら、実は赤ちゃんのオシメだったということ。
センスもないのに格好を付けると、思わぬ失敗をしてしまうという意味。

4)ゴーヤにしろ!馬鹿もん!
ゴーヤと間違えてキュウリでチャンプルを作って怒られている様子。
色・形の似ているものでも、中身は違うので注意が必要だという意味。
「双子だっていっても全然違うわ。ゴーヤにしろ!馬鹿もん!よね」

はてさて、これらは正しくはどんな ことわざだったのでしょうか?

PikoPikoさん作 解答は8/20予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
11
マキチャンさん
2022.8.19 12:48
>>[10] ビッグパパ さん
>1)猿も木から落ちる 正解!
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
10
ビッグパパさん
2022.8.19 10:25
1)猿も木から落ちる
マキチャン 1人がいいねと言っています
9
マキチャンさん
2022.8.19 8:13
>>[7] 一の糸 さん
>1)去る者は追わず  惜しい!!

猿モンキー軽んじる  の  
猿モ  キ  軽  る  あたりの言葉に注目です。
一の糸 1人がいいねと言っています
8
マキチャンさん
2022.8.19 8:11
>>[6] ビッグパパ さん
>4)紺屋の白袴 正解!
0人がいいねと言っています
7
一の糸さん
2022.8.18 23:57
1)去る者は追わず
マキチャン 1人がいいねと言っています
6
ビッグパパさん
2022.8.18 22:52
4)紺屋の白袴
一の糸 マキチャン 2人がいいねと言っています
5
マキチャンさん
2022.8.18 22:42
一の糸 さん ご参加感謝

>1)目くそ鼻くそを笑う
なるほど。 
似たもの同士で馬鹿にしあっている様子。
馬鹿にしている相手は、自分にそっくりなことが多いという意味。

この文章だけを見ると確かに 目くそ鼻くそを笑う がぴったりだと思います。

問題は 猿モンキー軽んじる をどう解釈したかなので、 猿モンキー軽んじる の言い回しから
考えられるものが正解です。どちらかと言うと説明文は無視したほうがわかりやすいと思います。

>4)似て非なる物
これも同じです。 

ゴーヤにしろ!馬鹿もん! から なにか言い変えることができるものが正解です。
ゴーヤにしろ!馬鹿もん! の中の ゴーヤ しろ 馬鹿 あたりの言葉に注目です。
0人がいいねと言っています
4
一の糸さん
2022.8.18 18:32
4)似て非なる物
マキチャン 1人がいいねと言っています
3
一の糸さん
2022.8.18 18:30
1)目くそ鼻くそを笑う
マキチャン 1人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2022.8.18 17:58
>>[1] ビッグパパ さん
ビッグパパさん ご参加感謝

>2)二兎を追うものは一兎も得ず  正解!
>3)かってかぶとのおをしめよ   正解!
0人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2022.8.18 13:02
2)二兎を追うものは一兎も得ず
3)かってかぶとのおをしめよ
マキチャン 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!