メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

どんなおさかな???

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2022.9.21
どんなおさかな???

「魚」を無茶苦茶な当て字であらわしてみました。
それぞれ「どんな魚」でしょうか?
ひらがなでお答えください。

1 雄 悪 (3)
2 店 牛 (3)
3 生 滑 (4)
4 原 作 (3)
5 母 猟 (4)
6 牝 城 (3)
7 九 素 (4)
8 五 和 (3)

御隠居さん作 2011/05/04

解答は9/24予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
18
マキチャンさん
2022.9.22 22:27
>>[16] 一の糸 さん
>8)「さより」
>ですね、

正解!!!
0人がいいねと言っています
17
マキチャンさん
2022.9.22 22:27
>>[15] ビッグパパ さん
>「より」のつくさかなは、イトヨリと、サヨリくらいしか・・・

>と言うことで、五月(さつき)と和(より)で、サヨリ!

正解!!!
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
16
一の糸さん
2022.9.22 20:36
8)「さより」
ですね、
川にも上って来ていた。
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
15
ビッグパパさん
2022.9.22 19:22
「より」のつくさかなは、イトヨリと、サヨリくらいしか・・・

と言うことで、五月(さつき)と和(より)で、サヨリ!
一の糸 マキチャン 2人がいいねと言っています
14
マキチャンさん
2022.9.22 18:30
>>[12] 一の糸 さん
>8)ごなご 
なるほど。 五 和 → 五 と なごむ で ごなご ですね。

和は 日和の「より」と読んでください。
一の糸 1人がいいねと言っています
13
マキチャンさん
2022.9.22 18:27
>>[11] ビッグパパ さん
>4)わらさ(こっちらではツバス) 正解
   藤原の「わら」、発作の「さ」
>6)うなぎ 正解
   牝伴(うなとも)の「うな」、赤城の「ぎ」
>7)このしろ 正解
   なな、やあ、この、とう・・の「この」、:素人の「しろ」
>8)いとより  3文字で・・・
0人がいいねと言っています
12
一の糸さん
2022.9.22 14:40
8)ごなご 
小女子(こうなご)だけど、地方では、こう呼ぶかもしれない
かなぎ、いかなご
マキチャン 1人がいいねと言っています
11
ビッグパパさん
2022.9.22 11:59
4)わらさ(こっちらではツバス) 6)うなぎ  7)このしろ  8)いとより
マキチャン 1人がいいねと言っています
10
マキチャンさん
2022.9.22 8:40
ヒント

4:藤原
6:牝伴
7:素人
8:日和
0人がいいねと言っています
9
マキチャンさん
2022.9.21 23:30
>>[8] 一の糸 さん
>3)あいなめ 正解!
   生憎の「あい」、常滑の「なめ」
0人がいいねと言っています
8
一の糸さん
2022.9.21 23:28
3)あいなめ
マキチャン 1人がいいねと言っています
7
マキチャンさん
2022.9.21 23:16
>>[6] ビッグパパ さん
>1)かつお 正解!
   織田信雄の「かつ」、憎悪の「お」

>2)たなご 正解!
   店子の「たな」 牛頭(ごず)の「ご」
0人がいいねと言っています
6
ビッグパパさん
2022.9.21 22:58
1)かつお  2)たなご
マキチャン 1人がいいねと言っています
5
マキチャンさん
2022.9.21 22:53
>>[3] 一の糸 さん
>3)どじょう
   どじょうは今回いませんでした。どうしよう。
>5)ままかり  正解!!
0人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2022.9.21 22:51
ビッグパパ さん
一の糸 さん   
  ご参加感謝

ビッグパパ さん
>1)根性がきつく2匹一緒に飼えないという魚=ベタ
 雄 悪  からなんとなく”根性がきつく・・”と連想されたのでしょうか・・
      漢字の色々な(むちゃくちゃな)読み方から(連想ではなく)
      出てくる魚の名前です。
      雄 はかなり難しいです。 雄を漢和辞典で調べてもこの読みは
        出てきません。織田信長の次男の織田信雄の「かつ」です。
      あとは簡単デスね。
 
>3)生で滑る=うなぎ・どじょう。テンコチもヌメヌメがきつく、臭い
   うなぎ もどこかにいますがここではありません

>7)九素、猫を噛むじゃなくって、九千だったら、キューセンなんだけど
  なるほど、キューセンという魚がいるんですね。
  九千 で キューセンでいいとは思いますが、九素 でお願いします。

なお、( )の中の数字はひらがなの文字数です。

一の糸 さん
>1) にしん
   同じぐらい有名な魚です。
   雄 はかなり難しいです。 雄を漢和辞典で調べてもこの読みは
        出てきません。織田信長の次男の織田信雄の「かつ」です。
      あとは簡単デスね。

なお、( )の中の数字はひらがなの文字数です。
0人がいいねと言っています
3
一の糸さん
2022.9.21 22:44
3)どじょう
5)ままかり
マキチャン 1人がいいねと言っています
2
一の糸さん
2022.9.21 22:29
1) にしん
マキチャン 1人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2022.9.21 18:48
1)根性がきつく2匹一緒に飼えないという魚=ベタ
3)生で滑る=うなぎ・どじょう。テンコチもヌメヌメがきつく、臭い
7)九素、猫を噛むじゃなくって、九千だったら、キューセンなんだけど・・・
雲をつかむ感じで、まずジャブを打ってみました。
マキチャン 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!