メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

DM3題

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2022.10.19
1.MDMQ05 顔文字殺人事件 ~笑い顔篇~ 

MDMQ(ミニ・ダイイング・メッセージ・クイズ)

ある新聞社で、同社編集部勤務のOL、桐貫春子(きりぬき・はるこ)の死体が発見された。
被害者は手に携帯電話を握っており、画面には、

 (^-^)

の顔文字が残されていた。
容疑者は編集部所属の以下の五人。

 浅瓜 文也(あさうり・ぶんや) 編集長
 渋井 康生(しぶい・こうせい) 副編集長
 甲斐 滝次(かい・たきじ) 記者
 取手 源造(とりで・げんぞう) カメラマン
 仲釣 美奈代 (なかづり・みなよ) 広告担当
  
犯人は五人のうちの誰か?

kaitoさん作  2005/02/17

-------------------------------------------------------------
2.ちょっとしたDM 

ある男性が殺されました。

ダイイングメッセージは血文字で”ストレート”。

容疑者は

浜本 松雄 58歳(警備員)
赤西 邦春 60歳(大工)
東 賢三  72歳(豆腐屋)
真中 うめ 67歳(主婦)
五島 花子 70歳(絵本作家)
上岡 キク 61歳(牧場経営)

この中で、犯人は誰ですか?

ノックマンさん作  2005/04/20

-------------------------------------------------------------
3.DMS NO.2 

山田圭子が殺された。
DMは「もんだい」だ。

~容疑者~
火前 香 (セールスに行くたび試供品をねだられた)
戸個野 王也(山田圭子の住んでいた部屋の大家2か月分の部屋代がたっまていた)
伊野 奈八(小学生の頃から仲が悪かった)
鐘戸 瑠奈(山田圭子に空き巣に入られたと思っている)
さあ犯人は?

くぇくぉさん作  2005/03/02

解答は10/22予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
11
一の糸さん
2022.10.21 15:12
ストレートはポーカーの役でしたか?
すっかり忘れています。
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
10
マキチャンさん
2022.10.21 8:12
正解

1.「笑う門には福来る」・・・ということで、被害者の元にやって来た犯人は、
  “副”編集長の渋井康生なのでした。

2.ひらがなに直して、”うえおかきく”。
  綺麗に50音順に並んでいますね。  ストレートはポーカーの役で数字が並んでいるもの

3.もんだい→モンダイ→Monday→月曜→火曜の前日
  という訳で火前 香でした。
一の糸 ビッグパパ 2人がいいねと言っています
9
一の糸さん
2022.10.20 23:51
なるほど、そういう解法、頭が回らない。
マキチャン 1人がいいねと言っています
8
ビッグパパさん
2022.10.20 19:17
ひらがなになおす ローマ字に直す 英語に直す・・・このパターンの確率が高いですね。
マキチャン 1人がいいねと言っています
7
マキチャンさん
2022.10.20 17:49
>>[6] ビッグパパ さん
>2)上岡キク
>うえおかきく・・・愛があれば、あいうえおかきく

正解です。

>monadai → manday →火曜の前 → 火前 香 ??

正解!!

おみごと!
一の糸 ビッグパパ 2人がいいねと言っています
6
ビッグパパさん
2022.10.20 16:09
monadai → manday →火曜の前 → 火前 香 ??
マキチャン 1人がいいねと言っています
5
ビッグパパさん
2022.10.20 16:05
2)上岡キク
うえおかきく・・・愛があれば、あいうえおかきく
マキチャン 1人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2022.10.20 8:41
ヒント

2 分からないときは、カタカナ、ローマ字、にひらがなに直してみると・・・・・

3 分からないときは、カタカナ、ローマ字、英語に直してみると・・・・・
0人がいいねと言っています
3
マキチャンさん
2022.10.19 18:35
ビッグパパ さん
一の糸 さん
ご参加感謝

ビッグパパ さん
>1)渋井康生  笑う門には、副編集長来たる。
  正解!  笑う門には、副編集長来たる。まさにその通り。お見事。

一の糸 さん
>「仲釣 美奈代」広告担当
>笑うセールスマンなら是でしょう
 なるほど。仲釣 美奈代犯人説。笑うセールスマン面白い発想と思います。
 少し苦しいけど、別解ということで…
一の糸 1人がいいねと言っています
2
一の糸さん
2022.10.19 12:13
「仲釣 美奈代」広告担当
笑うセールスマンなら是でしょう
え?マン、ウーマンまあいいでしょう。
マキチャン 1人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2022.10.19 11:57
1)渋井康生  笑う門には、副編集長来たる。
マキチャン 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!