メニュー
ゲストさん

しりとり川柳、言葉遊び、脳トレサークル

すでに無し 松下電器よ 名を変えて

ふぐのひれ酒さん
トピック作成者:ふぐのひれ酒 さん
2022.10.19
松下電器産業(株)がパナソニック(株)と社名を変えて、既に忘れ去られています。
こんな例は幾らでも有りありますが、殆どが横文字ですね。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
3
ふぐのひれ酒さん
2022.10.20 1:25
>>[1] ねこプニプニ さん
そんなエピソードがあった?とは知りませんでした。
普通ならば、幸之助さんに直接に進言は出来ないでしょうね。息子さんになら解かるけれど。
当時の日本の財界人と言ったら、一に松下幸之助、二が無く、三に本田宗一郎当たりじゃないですか。
ねこプニプニ 1人がいいねと言っています
2
一の糸さん
2022.10.19 20:10
私の友人が家を新築したのです。
とこれが、新築祝いに来た人が、ある部品を見つけた「あらナショナルじゃないの、今はパナソニックよ」と、貶された、泣いて訴えて来た、取り変えるには莫大な費用がかかる、とか。
ほっとけ、そんなもん。
ふぐのひれ酒 1人がいいねと言っています
1
ねこプニプニさん
2022.10.19 15:11
本当か否かですが…
松下幸之助さんがまだご存命のときに Panasonic への社名変更を進言したことがあったそうなのです。
その時は幸之助さんの表情がみるみるうちに怒りで赤くなり、手をブルブルと握りしめ進言した人を睨みつけ一言も言葉を発しなかったと。
進言した人は青くなり平謝りで撤回したと聞いています。
ちなみに我が家には「ナショナル」表示の家電があります。
ナショナルキッドも懐かしいな (^_^)
ふぐのひれ酒 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!