メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

じゃんけん

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2022.11.15
じゃんけん

鏡にうつった自分とジャンケンして勝つにはどうすればいいでしょう?

祐I さん作 2005/12/17

-------------------------------------------------------------------------
頭の体操です。無理やり考えてください。
これが正解という正解は用意してありません。
案として6通りの答えは用意してあります。
その案と同じか、同じと思われる内容の場合、「その案あり」
ない場合、「斬新な案」としたいと思います。

締め切りは11/17予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
9
マキチャンさん
2022.11.17 8:19
案として用意してあった6通りの答えは以下の通りです。

1.自分で両手を出してじゃんけんする 武勇伝さん

2.写真に撮る   糸こんにゃく さん

3.右手だけが有効される、というルールを加え、右手でチョキ、左手でパーを出す アブタカタブタ さん

4.あいこだったらぼくの勝ち。
バラバラだったら君の勝ち。よう さん

5.鏡をとてつもなく離す。光にも速さがあるので、
自分が出したのが鏡に映った瞬間、出した手を変えればいい。半透明 さん

6.「手の甲を鏡の方に向け、指先を自分の方に向けて『パー』を出す」
ほらネッ!「鏡の中の自分」は『グー』を出してるでしょ
 SAN さん

などでした。

ビッグパパ さん
一の糸 さん
の案、意外と新しい案が出て楽しめました。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
8
マキチャンさん
2022.11.16 11:27
>>[7] ビッグパパ さん
>鏡に、パーを出した自分が映ってるのをしっかり脳に刻みこみ、目をつぶる瞬間、同時にチョキをだ>す。
>パーの残像に勝てる!

なるほど。
一人、時間差みたいな感じで面白いですね。

気になるのは、目をつぶる際にまぶたに上から押されてぱーの指が折れて
ぐーにならないといいのですが・・・・

「斬新な案」認定。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
7
ビッグパパさん
2022.11.16 9:50
鏡に、パーを出した自分が映ってるのをしっかり脳に刻みこみ、目をつぶる瞬間、同時にチョキをだす。
パーの残像に勝てる!
マキチャン 1人がいいねと言っています
6
マキチャンさん
2022.11.15 22:34
ビッグパパ さん
>鏡に映った自分の手のところに、カッティングシートで「パー」を張り付けて、
>自分はチョキを出す。

カッティングシートで「パー」 を 写真で撮った自分の手の「パー」
にすれば、より、自分に勝てますね。
「斬新な案」認定。

>鏡に背を向けて、腰の後ろ辺りで「グー」を出す。反対の手で体の前を横切り、肩越しに「パー」を
>出す。これで、自分の首をパーを出した方に回せば、パーを出してる手と、鏡に映った
>グーで、自分が勝ちになる。
体の柔軟が必要そうで、老骨の私には無理かも・・・(ヤングなら出来そう)
「斬新な案」認定。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
5
ビッグパパさん
2022.11.15 22:03
鏡に背を向けて、腰の後ろ辺りで「グー」を出す。反対の手で体の前を横切り、肩越しに「パー」を
出す。これで、自分の首をパーを出した方に回せば、パーを出してる手と、鏡に映った
グーで、自分が勝ちになる。
マキチャン 1人がいいねと言っています
4
ビッグパパさん
2022.11.15 18:26
鏡に映った自分の手のところに、カッティングシートで「パー」を張り付けて、自分はチョキを
出す。
マキチャン 1人がいいねと言っています
3
マキチャンさん
2022.11.15 18:05
ビッグパパ さん
一の糸 さん
ご参加感謝

ビッグパパ さん 

>体の右半分を鏡に写し、「左手でじゃんけんする」と言うルールで、鏡の中の左手はパーにして
>鏡に映ってない実際の左手でグーをだす!

なるほど!!!
これはうまい手を考えられましたね。
確かに、勝てると思います。
素晴らしい斬新な案だと思います。

一の糸 さん

>鏡に向かって、右手でチョキを出します。
>そのまま指先を前に倒していけば、グーに替わります、勝ったー。

これは、どちらかというと、
「鏡をとてつもなく離す。光にも速さがあるので、
自分が出したのが鏡に映った瞬間、出した手を変えればいい。」 半透明 さん

という案に近いと思います。時間差も利用すれば可能かなと思われます。
「その案あり」とさせていただきます。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
2
一の糸さん
2022.11.15 11:56
鏡に向かって、右手でチョキを出します。
そのまま指先を前に倒していけば、グーに替わります、勝ったー。
マキチャン 1人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2022.11.15 11:12
体の右半分を鏡に写し、「左手でじゃんけんする」と言うルールで、鏡の中の左手はチョキにして
鏡に映ってない実際の左手でグーをだす!
マキチャン 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!