メニュー
ゲストさん

シネマタイム

「同音異義」→「同人異役(?)」

トピック作成者:-
2022.11.24
一番好きな女優は映画「カサブランカ」で『君の瞳に乾杯!』を享けたイングリッド・バーグマンです。 

だいぶ前になりますが彼女を追ってNHK-BSで「汚名」という同年代の古い映画を観ました。 ヒッチコック作品らしいサスペンスでしたが、途中からバーグマンに言い寄る怪しい男が目にとまりました。 はて、どこかで見た顔だな、と気づきましたがなかなか思い出せません。 それもそのはず、「カサブランカ」ではコミカルな警察署長を見事に演じたクロード・レインズという男優が「汚名」ではナチの残党としてシリアスな悪役を演じていたわけです。 あまりに違う役柄に対し前作のイメージが強すぎたのでしょうか、最後までこの悪役を滑稽に感じ、ストーリーに没頭できませんでした。 

https://www.youtube.com/watch?v=Tofo7uGLDxk&t=32s (カサブランカ)

https://www.youtube.com/watch?v=C0_JawzV1D8&ab_channel=%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%A7%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E7%BF%922015aswan (汚名:3分30秒頃登場)

同じ俳優がまるで異なる設定で登場し、まさに「同音異義」ならぬ「同人異役(?)」でした。 
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
4
みねさん
2022.11.25 16:39
こんにちは。
昔は吉永小百合が好きでした。
でも今は・・・
フェイスブックのリールという短い動画のなかにすごい美女がいます。名前は判りません。多分架空の美女だと思います。この美女のダンスを毎日眺めています。汗
0人がいいねと言っています
3
Vogelfreiさん
2022.11.24 21:05
文殊菩薩さん

さっそく、ありがとうございます。
小生が、クロード・レインズの持ち味が一番出ているなとおもったのは、先に挙げた映画のなかでは、ジェイムズ・スチュアートが主演した映画「スミス都へ行く」の上院議員役でした。
「カサブランカ」の彼も、占領者ナチスに面従腹背のフランス警察署長を飄々とよく演じていたと思っているのですが・・・・。
0人がいいねと言っています
2
削除されました。
1
Vogelfreiさん
2022.11.24 12:15
文殊菩薩さん
クロード・レインズの名誉のために一言。
彼は、どちらかというと、知的な悪役(腹黒さを隠した役が多い)、という役どころを得意とする名優、というのが、小生が彼に持つイメージです。
「透明人間」1933
「スミス都へ行く」1939
「シーホーク」1940
「アラビアのロレンス」1962
などお薦め。
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!