メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

漢字???クイズ

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2022.11.25
1.漢字???クイズ

下の□に入る漢字はなんでしょう?
それぞれの組み合わせに同じ規則があります。

禁煙=記念
親愛=市内
文案=無難
簡易=□

rocky さん作

--------------------------------------------------
2.なしある
 ある    なし
 口     耳
 古     新
 凶     吉

半透明 さん作 2006/03/12
--------------------------------------------------
3.哀しきポエム

先ずは下のポエム(詩)をご覧下さい。

嗚呼、この地上から
彼がいなくなってしまったら
一体何が残るというの

さて、何が残るのでしょうね?

たいふさん作  2007/02/23

解答は11/29予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
7
マキチャンさん
2022.11.26 8:12
解答
1.いずれもローマ字で書くと同じ綴りになる

禁煙=記念 … KINEN
親愛=市内 … SHINAI
文案=無難 … BUNAN
簡易=蟹  … KANI

2.口 古 凶 この漢字たちを、縦にしてみると。



区  別の漢字になる

No.2 の  ビッグパパ さんへのコメントで
>少し違いますが根本はあっているので正解。
としたのは私の勘違いでした。 全くの正解でした。
お詫びして訂正させていただきます。

勘違いの内容。縦にすると”別の漢字”になると記憶していたので
十 を 縦にしても 十 となり、別の漢字にはならないので
上記のコメントにしてしまいましたが、
問題文の中にも 口 がありました。

3.「earth」(地上)から「he」(彼)がいなくなると…「art」(芸術)が残ります 
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
6
マキチャンさん
2022.11.25 22:33
>>[4] ビッグパパ さん
>EARTHからHEが消えたって事ですね。

その通り!
なので ART が残ります。
おみごと!
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
5
マキチャンさん
2022.11.25 22:31
>>[3] 一の糸 さん
一の糸さん ご参加感謝

>3,「ART」が残る   正解!!

おみごと!
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
4
ビッグパパさん
2022.11.25 21:19
EARTHからHEが消えたって事ですね。
一の糸 マキチャン 2人がいいねと言っています
3
一の糸さん
2022.11.25 21:15
あれ、消えた?
3,「ART」が残る
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2022.11.25 11:08
>>[1] ビッグパパ さん
ビッグパパさん
ご参加感謝

>1) かに  正解(漢字は何でしょうなので 蟹)

>2)  十にあって、九にない。 
     少し違いますが根本はあっているので正解。
      
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2022.11.25 10:17
1) かに

2)  十にあって、九にない。長さのバランスで、やや苦しいけど・・・  
マキチャン 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!