メニュー
ゲストさん

しりとり川柳、言葉遊び、脳トレサークル

コーヒーを 飲むならブラック 日本人

ふぐのひれ酒さん
トピック作成者:ふぐのひれ酒 さん
2022.11.26
世界広しとは言え、ノンシュガーを好むのはどうやら日本人がダントツ一番のようです。
コーヒーの本場ブラジルではスプーン2,3倍の砂糖を入れて飲むのが一般的のようです。
格好つけている訳じゃなくて、ブラックの方が断然美味しいと思うのですが( ´∀` )
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
2
ふぐのひれ酒さん
2022.11.26 21:49
>>[1] 一の糸 さん
調べましたら、こんな記事がありました。

【ブラックコーヒーと聞くと、「砂糖やミルクの入っていない苦いコーヒー」をイメージする人も多いかもしれません。実は、日本特有の文化であることはご存知でしょうか?
実はコーヒーに何も入れずに飲んでいるのは、世界でも日本くらいなのです。

コーヒー大国の欧米ですら、砂糖やミルクをたっぷりと入れて甘い飲み物として飲むのが常識とされているのです。欧米でいう「ブラックコーヒー」は、ミルクを入れず、砂糖が入ってるものを指しています。
また、コーヒー豆の産地で有名なブラジルでも、砂糖とミルクをたっぷり入れないと飲めないという話があります。
では、なぜ日本人は当たり前のように砂糖もミルクも入れないブラックコーヒーを飲んでいるのでしょうか。それには2つの理由があげられます。

1つは、日本はもともと素材の味を楽しむ食文化ということが関係しています。素材そのものの味わいを大切にするため、混ぜ物をしないでそのまま食べるのが基本でした。

2つめの理由に、日本人の味覚が優れていたことが考えられています。素材のうま味成分を感じ取ることができたため、コーヒー豆の苦味の奥にある深いうま味や甘みを感じ取ることができたのでしょう。
一の糸 ねこプニプニ そらがすき 3人がいいねと言っています
1
一の糸さん
2022.11.26 21:03
ブラックは日本の特技?
毎朝飲みますが、砂糖は入れませんね。
何時頃からなのか?
緑茶に砂糖は入れませんね、甘い物食べた後の、渋茶が美味しい。
ふぐのひれ酒 ねこプニプニ そらがすき 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!