メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

■に入るのは?

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2022.12.3
1.■に入るのは?
■に入る方角を答えなさい。







問題作成者:タイルコさん

---------------------------------------------------------
2.|ろろ ろ ろろ|

友達から、こんなメールが来た。

************************
4月9日の昼にここで待ち合わせね~。

車が壊れた。
小さなお口をふさいだ。
土と草があわさった。

待ち合わせ場所はどこでしょう?

|ろろ ろ ろろ| とは何を表しているでしょう?

ノックマン さん作 2005/04/10

---------------------------------------------------------
3.ミステリークイズ

登山家のロッキーは友人3人を連れてある山の頂上を目指していた。
ところが中腹あたりで吹雪にに見舞われ身動きがとれなくなった。
あたりはすっかり暗くなりおそるおそる前進していると
なにか廃虚らしき建物にぶちあたった。

4人が手探りで中に入ってみるとなにかけっこう広い長方形の部屋のようであった。
最初は部屋の隅っこに4人が肩を寄せ合っていたが寒くてたまらない。

そこでロッキーはじっとしていてはみんな凍え死ぬと考え、
各コーナーに4人がわかれ、最初にロッキーがとなりのコーナーに
向かって走り次の人にタッチをし、同じようにその人はまたとなりの
コーナーに向かって走り次の人にタッチすることを提案した。

こうして4人は交代で同じ方向に走ってり回り続けこの動作を
翌朝まで続けたため、なんとか凍え死ぬことなく無事下山することができた
というのだが、友人の1人の勘のいいエードリアンは後でよく考えてみる
とゾッとしたという。

ロッキーを含めたあとの3人にはなんのことかさっぱりわからない。
これはいったいどういうことでしょうか?

rockyさん作 

解答は12/6予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
8
マキチャンさん
2022.12.6 8:24
1.
十  一 が含まれている
牛  二 が含まれている
春  三 が含まれている

語  五 が含まれている

なので  西  四 が含まれている

2.車 → 東
  亠  口 小 → 京
  土  サ 合  → 塔
東京搭 → 東京タワー

|ろろ ろ ろろ|  → 問

3.4つの各コーナーに各1人ずついたのではタッチが3回で途切れてしまいます。
つまりロッキー、エードリアン、太郎、花子の4人としますと、まず最初のコーナーで
ロッキーがエードリアンにそして2つめのコーナーでエードリアンが太郎に3つめの
コーナーで太郎が花子へそして4つめのコーナーで花子がロッキーにタッチしようとしても
ロッキーは次のコーナーにいます。
つまりこの4人以外に見知らぬ誰かがいたんですね、
亡霊か幽霊か知りませんが・・・・
花子はずっとロッキーにタッチをロッキーもずっと花子から
タッチされていたと思っていたんですが実はそうではなかったんですね。



  
0人がいいねと言っています
7
マキチャンさん
2022.12.6 8:17
>>[6] 一の糸 さん
一の糸さん
ご参加感謝

>2,東京タワー  正解!

|ろろ ろ ろろ|  これは 単に 問 です。

2.|ろろ ろ ろろ|  → 2.問

友達から、こんなメールが来た。

************************
4月9日の昼にここで待ち合わせね~。 
0人がいいねと言っています
6
一の糸さん
2022.12.6 1:06
2,東京タワーのメインデッキの真ん中?
よく解らんのです。
マキチャン 1人がいいねと言っています
5
マキチャンさん
2022.12.5 8:05
2 待ち合わせ場所はどこでしょう?
  車が壊れた。→  車 の下の横棒をへし折ってください。
  小さなお口をふさいだ。 → 亠  口 小
  土と草があわさった。 → 土  サ 合 

|ろろ ろ ろろ| とは何を表しているでしょう?
|ロ ロ|
|ロ ロ|
| ロ |
0人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2022.12.4 10:07
2.
まず、|ろろ ろ ろろ| とは何を表しているでしょう?
ろ → ロ にすると 

|ロロ ロロ|
   ロ

こんな感じになります。
0人がいいねと言っています
3
マキチャンさん
2022.12.3 22:27
ビッグパパ さん
ご参加感謝

>1) 西  正解!

>3)4人目が走ったときには空席にぶつかるはず。しかし、ずっと続いたと言うことは、
> 5人居たと言う事ですね。先住者が居たか、幽霊が住んでいたか・・・・

 正解!
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
2
ビッグパパさん
2022.12.3 18:14
3)4人が四角に散らばって、ロッキーが最初に走って移動したわけですから、そこは空席になって
 4人目が走ったときには空席にぶつかるはず。しかし、ずっと続いたと言うことは、
 5人居たと言う事ですね。先住者が居たか、幽霊が住んでいたか・・・・
マキチャン 1人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2022.12.3 18:06
1) 西
マキチャン 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!