メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

漢字??クイズ

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2022.12.7
1.漢字??クイズ
下記の3組の相反する漢字は互いに共通する規則をもっています。
□に適当な漢字をいれてください。

   犬  ←→  神
   頂上 ←→  壺
   □ ←→ 網

?rocky さん作 

------------------------------------------------------------------
2.量ります

左右の腕の長さがかなり違っている天秤ばかりがあります。
手元には1kgの分銅があり、目の前には塩の山。

さて、このとき、
2kgの塩を量り取るためには、どうすれば良いでしょうか?

水心子 さん作 2005/04/17

------------------------------------------------------------------
3.最後の一人を探せ!

「残すは俺の最大のライバル、圭司だけだな!?」

町中を使っての鬼ごっこ大会
30人いた逃げ役はカリスマ鬼役、頭の指揮のおかげで残すは圭司君ただ1人となっていた。
捕まえられた者達も鬼側にまわり、鬼は総勢50人。
最後の逃げ役の圭司君の大捜索に取りかかる。
しかし圭司君はなかなか捕まえられないどころか見つけられもしていない。
いったい圭司君はこの町のどこに隠れているのか・・

ポロポロロ~ン♪♪

・・頭の携帯が鳴った。
逃げ役は各時間毎に自分の居場所になるヒントを鬼役に知らせなければならない規則がある。
圭司君からメールが届いたようだ。

【 KEGYAQW 】

「圭司のやつ・・また暗号で自分の居場所を伝えてきやがった・・・」

頭がやっと暗号を解いた頃にはすでに鬼ごっこはタイムアップ

「・・くそー、この暗号、そのまんまじゃないか!悩んで損したっ!!
ちきしょーー!!
次からは絶対に暗号は使用不可とルールに定めてやるからなーー!!」

問題
圭司君はどこにいたのでしょう?

京 さん作 2009/05/15

解答は12/10予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
7
マキチャンさん
2022.12.9 8:32
解答
1 
犬はDOG ←→ GODは神
頂上はTOP ←→ POTは壺
 十はTEN ←→ NETは網
上記の通り英語のスペルが逆になっている

2.
例えば
右側に分銅を乗せ
左側につり合うだけの塩を乗せる。
次に右の分銅を降ろしてつり合うだけの塩を乗せる。
(この時右の塩は1kg)
右の塩を降ろしてまた同じ様にやれば
合計2kgの塩が量れます。

3.
「駅」
ケイジワエキダ
アルファベットを日本語読みにしてその頭文字の1文字目をとる
K「ケー」→ケ
E「イー」→イ
G「ジー」→ジ
Y「ワイ」→ワ
A「エー」→エ
Q「キュー」→キ
W「ダブリュー」→ダ
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
6
マキチャンさん
2022.12.8 10:55
>>[5] ビッグパパ さん
>3)  素直に・・ケイジハエキダ・・けいじは、駅だ

正解!!

おみごと!
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
5
ビッグパパさん
2022.12.8 9:55
3)  素直に・・ケイジハエキダ・・けいじは、駅だ
マキチャン 1人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2022.12.8 9:03
【 KEGYAQW 】

この暗号、そのまんまじゃないか!
0人がいいねと言っています
3
マキチャンさん
2022.12.7 22:35
ビッグパパ さん
一の糸 さん
ご参加感謝

ビッグパパ さん
>2)片側に分銅、反対側に塩を乗せて、バランスを取ります。つぎに分銅をおろし
>  そこに塩を乗せてバランスをとれば、1kgの塩が量れます。それを2回繰り返すと
>  2キロの塩が量れます。
その通り。正解!!

一の糸 さん
>1) 十(じゅう)
 正解!!
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
2
一の糸さん
2022.12.7 20:58
1) 十(じゅう)
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2022.12.7 20:29
2)片側に分銅、反対側に塩を乗せて、バランスを取ります。つぎに分銅をおろし
  そこに塩を乗せてバランスをとれば、1kgの塩が量れます。それを2回繰り返すと
  2キロの塩が量れます。
マキチャン 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!