メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

不可能の一字

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2022.12.10
1.不可能の一字

アルファベット大文字の中で一つだけ、
そう、たった一つだけ一筆書きできるものがある。
それは、いったい何か?

夢 さん作 2007/07/02

----------------------------------------------
2.告白の謎・・・
《問題》
ある日、マサキ君はカオルちゃんを川辺に呼び出した。
そう、告白するためだ。
「実は僕、好だったんだ」
とうとう告白したマサキ君。
しかし、それを聞いたカオルちゃんはすぐにその場から逃げ出してしまった。
そして次の日、何事もなかったかのように学校に行くマサキ君。
教室に入った瞬間にクラスメイトは一目散に逃げ出した。
それどころか先生にまで呼び出され、しまいには親も学校にかけつける始末。
ただ告白しただけなのに・・・。

さて、一体何故でしょう?

メラードさん作  2007/06/26

-----------------------------------------
3.次の「6つ組の漢字達」は、1つの「共通の漢字」を補うことで、3つの三文字熟語になる。
その「共通の漢字」とは何だろうか?

【例題】 海・水・水・化・北・師
【解】 道

この場合、共通の漢字は「道」。
「道化師」「水道水」「北海道」と、3つの三文字熟語が完成する。

問題

【問1】 品・一・談・用・後・昨

【問2】 屋・古・地・一・生・拠

【問3】 世・重・紙・星・番・界


アイデアはみれいさんから借用。

解答は12/13予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
10
マキチャンさん
2022.12.11 22:36
>>[9] 一の糸 さん
>「フ」ですね。
正解!
0人がいいねと言っています
9
一の糸さん
2022.12.11 18:46
成るほど
よーく眺めなさい、先入観だめよ。
「アルファベット大文字」
「フ」ですね。
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
8
マキチャンさん
2022.12.11 18:34
一の糸 さん

>3)の3)
> 「一」紙一重、世界一、一番星 正解!
>3の2)「本」
> 古本屋、生一本、本拠地    正解!

>3.1)「日」一昨日、後日談、日用品

1,2,3 の順番にすると 日本一 になります。

>1) ALPHABET
>  じゃなくて
> ALFABET
>なら、「L」
この場合、「B」でもいいですよね。

よ~~~~く眺めてみると

”アルファベット大文字 ”  の中で  一つ  だけ・・・・
一筆書きできるものがある。

と書いてありますよね。

アルファベット大文字のなかで一筆書できるのは
一つではないですよね。 L I B C など複数あります。
なので A B C  ・・・X Y Z のどれでしょうかと
聞いているのではないことがわかります。

なので、

”アルファベット大文字 ”  の中で  一つ  だけ・・・・
一筆書きできるものは何でしょうか?




 
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
7
一の糸さん
2022.12.11 14:41
3の2)「本」
 古本屋、生一本、本拠地
マキチャン 1人がいいねと言っています
6
一の糸さん
2022.12.11 14:34
1) ALPHABET
  じゃなくて
 ALFABET
なら、「L」
3)の3)
 「一」紙一重、世界一、一番星
マキチャン 1人がいいねと言っています
5
マキチャンさん
2022.12.11 7:58
ヒント
1  アルファベット大文字   の中で・・・
0人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2022.12.11 7:56
>>[3] 一の糸 さん
3.1)「日」一昨日、後日談、日用品 正解!
  2)「根」古屋根、一根生、根拠地  根 ではありませんが漢字の組み合わせはあっています。
  3)「二」二世界、二重紙、二番星  二 ではありません もおすこし少ないです。
                              漢字の組み合わせはあっています。
0人がいいねと言っています
3
一の糸さん
2022.12.10 23:34
3.1)「日」一昨日、後日談、日用品
  2)「根」古屋根、一根生、根拠地
  3)「二」二世界、二重紙、二番星
マキチャン 1人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2022.12.10 18:08
>>[1] 一の糸 さん
一の糸さん
ご参加感謝

>僕、女子 だったんです
正解!

>前に見たことあるな?
あれっ。既出でしたか・・・・・
0人がいいねと言っています
1
一の糸さん
2022.12.10 15:51
2,僕、好き だったのだ
と讀んではいけません、
僕、女子 だったんです
これは事件ですね

前に見たことあるな?
マキチャン 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!