メニュー
ゲストさん

しりとり川柳、言葉遊び、脳トレサークル

得手不得手 得手に帆を揚げ 突っ走れ

ふぐのひれ酒さん
トピック作成者:ふぐのひれ酒 さん
2022.12.18
「得手に帆を揚げる」
かの本田宗一郎さんの言葉でした。
時機を見て、得意な分野で大いに力を発揮せよと言う意味でしょうね。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
2
ふぐのひれ酒さん
2022.12.18 18:20
>>[1] 一の糸 さん
自分の得意なも、適性すら自分では解からないのが普通ですね。
客観視出来ないからだと思います。
自分の適性を見つけたたら半分以上、人生の成功者と言えるでしょう。
そこで登場するのが親ですが、親すら自分の子共の適性はなかなか見抜けないんですね。
そう言う意味では、ステージママ、グランドパパなんて揶揄する人もいますが、自分の子の
適性を見抜いている人達だろうと思います。

親でなくとも、歴史に残るような成功者にはスポンサー、名伯楽というような人達が
支援の手を惜しまないですね。
0人がいいねと言っています
1
一の糸さん
2022.12.18 15:40
「短所」を治して、平均にするか。
「長所」を伸ばして、天才を育てるか。
そのバランスが生きやすい社会を作る。
ふぐのひれ酒 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!